FC2ブログ

記事一覧

消費税増税前に

この4月から消費税が8%に増税となります。

その前に、必要なものを調達しています。まずしたのが、自宅Desktop PCの買い換えでした。前のPCは2007年末に買ったDELLのXPです。6年あまり使いましたが、今も元気です。しかし、XPサポート打ち切りとメモリーの量が少なく画像処理に困ることが多くなったので、新しくWin7 Home Ed (64bit)のPCで、メモリーを16GBのものを導入しました。64bitのWin7のOSだけを買って、メモリー増設も考えましたが、古いPC用のDDR2メモリーは高いので、買い換えとなりました。小屋や遠征で、オフラインで使っているPCは、XP環境で安定しているので、壊れるまで使います。

昨年ポチッと落札した初期型ATLUXですが、K-ASTECさんの方で、モーター換装をしてAGS-1Sで自動導入できる赤道儀になります。ようやく順番が回ってきて、先日送付しました。

初期型ATLUXですが、EM-200よりも積載できる望遠鏡の重量が大きくなったので、どうするか考えていました。

大口径か長焦点か?

ハムレットではありませんが、しばらく悩んでおりました。
予算には限りがあるので、それほど選択肢はありません。自分の年齢から、重い鏡筒はおっくうで、稼働率が低くなると思い、軽い長焦点にすることに気持ちが傾きました。

軽量で長焦点ということで、笠井のGS-200RCについて、ネットで検索しました。評判は悪くなく、0.75Xレデューサーで1200mm/F6となります。まあ、この辺りが限界かなと思い、昨日笠井のほうにメールで問い合わせをしました。

そのお返事は、「在庫がありません。次回は4月の納品となります。」とのこと。
消費税はどうなりますかと確認したら、3月中に支払うと大丈夫との事でした。

ということで、GS-200RCを導入することになりました。
春になると、撮るモノがないので寂しい思いでした。これで、少しは春の早い時間帯に撮るものができるかもしれません。
私の技術と20cmということで、新星が出たときのイベント撮影が主になると思います。また、オフアキシスガイドについても、調べてみます。

後は、Canonのゴールドラッシュキャンペーンですが、EF40mmを買うことにしました。5000円のキャッシュバックがあるので、お安くなります。これに52mmのHEUIB-IIをかぶせ、6Dの普段撮影用にしようかななんて考えています。

しばらくは金欠病になりそうです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

うーん、皆さん考えることは同じですね。私も増税前に…と企んではいます。
Nikon1957さんとは逆で、短焦点側狙いですが、プロミナーを狙ってます。まぁ、TNKなので長いのは無理なんですが(^^;
後は、晴れてくれれば-、というところですね。この天気(雪)だと、小屋の方は真っ白なのではないでしょか。

No title

来月までは沢山の方々がポチリヌス菌に侵されそうですね(^^ゞ
後ほど公表しますが、私も玄さんと同じで短焦点の方向ですが、チョットしたモノをポチってしまいました(笑)
これからの時期は銀河中心になるので、GS-200RCが大活躍しそうですね(^_^)v

No title

300-800mmの鏡筒はあるので、もう少し長めの鏡筒を考えていました。プロミナーも魅力あるレンズですが、77EDII+F4DGとかぶるので、パスしています。
お天気は今のところダメですね~。最近行っていませんが、小屋付近は雪が多いと思います。

No title

ダイナさんも、ポチッと行きましたか。
何でしょうか、皆さんが何を導入されるかも、楽しみです。
後1ヶ月半で、これまでよりも消費税をたくさん払わねばなりません。たかが3%、されど3%ですよね。税金払って、有効に使われるのら良いですが、来年度予算を見ると、どうなんでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南天好き

Author:南天好き
霊峰石鎚を東に見ながら、時々星を見にいっては、デジカメで撮影をしています。透明度の良い日には、このお山が、神々しく見えます。そんな夜は、満天の星に出会うことができ、日頃の憂さを忘れ、至福の時を過ごしています。最近は南天の空に会うために遠征しています。(Yahoo Blogのハンドル名はNIKON1957でした)

リンク

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問者カウンター

月別アーカイブ