fc2ブログ

記事一覧

IC405 & IC410 (まがたま星雲)

昨夜は、大変良く晴れてくれました。仕事に無理のない範囲で、小屋まででかけて撮影してきました。
IC405とIC410です。「まがたま星雲」はIC405のほうになります。

鉄板の組み合わせのBORG77EDII+F4DGで撮影しました。カメラは、Central DS改造の60Dに、HEUIB FFを組み合わせています。まがたまの方には、青い星雲がからみついています。
この星雲は、明るいので写りの良い星雲です。


撮影データ: Canon EOS60D(Cenral DS改) ISO1600
BORG77EDII+F4DG (330mm/F4.3)+HEUIB FF使用 7min x10
EM200赤道儀(AGS-1S改) Pencil BORG+DSI-Pro PHD Guiding
RAP2→CS6でRAW現像→SI7→CS6

ぎょしゃ座の星雲のマップです。


撮影データ: Canon EOS60D(Cenral DS改) ISO1600
SIGMA 70mm/F2.8 +LPS-V3 FF使用 絞りF3.2 8min x5
ATLUX赤道儀(AGS-1S改) Famisco60改+DSI-Pro PHD Guiding
RAP2→CS6でRAW現像→SI7→CS6

先日アップした、カペラ南部のSh2-224~Sh2-227が大変淡い事がわかります。
超新星残骸のSh2-240は、ナローを組み合わせないと、繊細な構造は写りにくそうです。

ヤフーブログは、相変わらず勝手に画像サイズをリサイズしてくれます。上限を守って、アップロードしたのに、勝手に縮小した状態です。どうなっているのでしょうかね?

大きい(本来アップした)サイズの画像はこちらで

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

これは素晴らしいIC405&IC410ですね!
IC405とIC410は先週末に遠征した時に撮りたかった対象でしたが、私のヘボミスと何となく明るい空で失敗に終わりました。
次回の遠征では再チャレンジしてみたいです。

No title

これは素晴らしいIC405&IC410のツーショットは楽しい画像に仕上がってますね。色合いの変化、星雲の構造を楽しませていただきました。
この領域も綺麗な空でたっぷり露出したら面白そうなところが一杯ですね。IC417 Spider nubula 周りを撮影してみたくなりました。

No title

ダイナさん、おはようございます。
毎年、ぎょしゃ座があがってきたら、撮影したい対象です。条件により、かなり写り方に差があるように感じます。この夜は、透明度も良くて、良く写ってくれました。本当は、この倍くらい露出して、枚数を稼儀たかったのですが、翌日の仕事のため断念しました。

No title

いーぐるさん、おはようございます。
この星雲は、ただ赤いだけではなく、青いところもあって綺麗です。IC417まで入れたいところですが、フルサイズでないと入らなかったです。次回は、フルサイズ、2時間コースで撮影しようと考えています。

No title

美しい写真ですね。
まがたま、英語ではどうなるのかな? water drop、paisley shape ??
昔子供が博物館の体験で、まがたまを作って持って帰ってきました。

No title

NISDSさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。この星雲は綺麗で、撮影するのが楽しいです。
英語では、Flaming star nebulaなんて言われるそうです。私は、コンマとピリオドにも見えます。

No title

私と同じ光学系ですが、素晴らしい写りですね。コントラストが、程よくきいていて、スッキリした仕上げですね。見習わなくちゃ! ぬけがいいのは、HEUIBの効果でしょうか。
SH2-240、昨年チャレンジしましたが、デジカメには厳しいですね、

No title

マルさん、こんばんは。
マルさんは、同じ光学系でダブル体制なんですよね。この組み合わせは、私も大変好きで、稼働率ナンバーワンです。私もダブルで組もうかと考えているところです。
SH2-240を繊細に描写するのは、なかなか難しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南天好き

Author:南天好き
霊峰石鎚を東に見ながら、時々星を見にいっては、デジカメで撮影をしています。透明度の良い日には、このお山が、神々しく見えます。そんな夜は、満天の星に出会うことができ、日頃の憂さを忘れ、至福の時を過ごしています。最近は南天の空に会うために遠征しています。(Yahoo Blogのハンドル名はNIKON1957でした)

リンク

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

訪問者カウンター

月別アーカイブ