fc2ブログ

記事一覧

中望遠レンズ鉢巻三兄弟


満月期は、機材の整備(物欲の解消ともいいます)しています。

レンズが好きなのか、星の撮影が好きなのか、自分でもよくわかりません。たぶん、どちらも好きなのでしょう。ということで、中望遠レンズに、今回とても評判の良いEF 70-200mm F4L USMを入手しました。もちろん中古であります。IS付きのものに比し買いやすい値段でした。このレンズの性能は、他の方のブログでも素晴らしい画像がアップされておりどうしても欲しくなりました。フードは、一番立派ですが、一番安っぽいです。タムロンのフードは金属製でしっかりしています。Nikkorのフードは短くて寸足らずです。

これまでは、となりのTamron 180mm/F2.5 LDやNikkor ED180mm/F2.8などを使っており、それなりに満足していました。Tamronのほうは、青ハロは少ないのですがもう一つシャープさに欠けるかなと感じています。Nikkorは青ハロが少しでますがF4まで絞ると全域非常にシャープな星像を結び良いレンズであると思います。一番高かったのは、Tamronになります。

これらのレンズの共通点ですが、Tamronは緑、Nikkorは金、Canonは赤と、それぞれ鏡胴に、鉢巻の様な線が施されています。また、良く晴れた夜には、秋の対象をじっくりと比較してみたいと思っています。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

壮観ですね。これで撮り比べするとなると大変、でも嬉しい忙しさですね。
EF70-200の三脚座入手されてますでしょうか?もし未だなら入手をお勧めします。バランスが取り易く、構図決定も楽になりますから。

No title

ふぶぶさんの撮られたすばらしい写真を見るとついポチしたくなっちゃいますね。
入手されおめでとうございます!
私もレンズが好きなのか星が好きなのか分からない口で使っていないレンズが防湿箱の中に沈んでいます。
EF200mmとEF80-200を処分してこれを買おうかな…。

No title

ふぶぶさん、早く好天に恵まれてじっくり撮影したいですね。実写をして、レンズの性能を確かめ、満足ゆくものであったときは本当に嬉しいですね。これからの、シーズンが本当に楽しみです。

No title

T-Fixさんも、レンズものが好きな口ですか?
レンズものと言えば、イプの180EDは多分シャープさで言えば一般に入手しうる光学系では、最高性能だと思います。私には、技術もそれを支える架台もないので、しばらくはカメラレンズでの撮影で楽しみますが、T-Fixさんの作品本当に楽しみにしています。後は、お天気ですね。

No title

私もこういう風に並べて眺めるのが好きです(^^;
それぞれ思い入れがあっていつか使うだろうと思って、なかなか処分できません。
白のズームはふぶぶさんの作例を見ると、ホント欲しくなりますね。

No title

コーチさん、コメントありがとうございます。この様に並べて、今度晴れたら、あの対象をこのレンズでこう撮りたいなんて妄想のような考えを巡らせていく一方です。

No title

ちょっとバタバタしていたら、知らないうちにレンズレンズレンズ・・。^^;
70-200F4Lをご購入されましたか、おめでとうございます!
ED180mm/F2.8もお持ちなんですね。これも銘レンズ、どっちを使おうか迷う贅沢も味わえますね~♪
ふぶぶさんもおっしゃっていますが、ちょっと値が張りますが三脚座があると構図決めの効率がグンと上がりますよ・・というか、ないともの凄く不便です。^^;

No title

Fuuma-mfukさん、ありがとうございます。このレンズ購入を決めたのは、ふぶぶさんとFuumaさんの作品を見たからです。それと70mmのシグママクロと180mmのNikkorまでをきちんと補完してくれくるレンズが無かったのも理由です。三脚座は、いつも構図で悩むので必須と思っていました。最初オークションで三脚座付きを狙っていましたが、最終的には結構高値になるので、あっさりと○ジヤカメラから三脚座つきのAB+のものを買いました。はずれレンズにならないことを願っています。

No title

私もその白いやつが、ひじょ~に欲しいのですが、当分予算がつきません・・・ しばらくはEF200mmF2.8LとTAMRONのやつで頑張りたいと思います。でも75~200mmの間、手持ちのレンズが無いので、ちょうどいいのですが・・・

No title

たまご屋さん。こんばんは。EF200mmF2.8Lをお持ちなんですね。私も、CanonのEFマウントレンズを今年の夏まで持っていなかったのですが、最近何本かポチッてしまいました。この白いやつについては、また今度撮影して報告します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南天好き

Author:南天好き
霊峰石鎚を東に見ながら、時々星を見にいっては、デジカメで撮影をしています。透明度の良い日には、このお山が、神々しく見えます。そんな夜は、満天の星に出会うことができ、日頃の憂さを忘れ、至福の時を過ごしています。最近は南天の空に会うために遠征しています。(Yahoo Blogのハンドル名はNIKON1957でした)

リンク

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

訪問者カウンター

月別アーカイブ