FC2ブログ

記事一覧

Facebookの記事より

Facebookをしている方は見たと思いますが、トラブル情報で役にたつことから2つほどピックアップ

4月16日のデジタル天体写真の記事より
6Dでライブビューよりバルブ撮影に入ると、迷光の様なノイズが生じるとのこと。私は2つ6Dを所有していますが、2台ともに、この症状が出ます。ライブビューはピント合わせには、大変有用ですが、ライブビューを終了してから、本撮影に入らないといけません。

迷光かと悩んでいたのですが、原因がわかりすっきりしました。
過去において、ボツにした写真がいくつもあります。ライブビュー下でダークを撮影して、再処理してみる事にします。これからは、ライブビューは必ず終了する様にします。

4月25日のデジタル天体写真の記事より
M-GENの電源が良く落ちるとの事。私も最近この症状で、イライラしています。
電気工作が苦手なので、KYOEIに相談してみようかと思っています。
この辺のところが、国産でないところの悪い点と思います。
同様の症状でお困りの方はどうしているのでしょうか?

なかなかコメントを残せずROM状態のFacebookですが、日々チェックさせてもらい、情報収集しています。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ご無沙汰しております.FaceBookはやらないので、この情報は助かります。時々ライブビューを切るのを忘れて撮影していますので、ダークが合わないなんてことが過去にあったので、今にして思えば、これが原因かもと納得しています。今後は積極的にしっかり切るようにします。

No title

こんばんは。
FACEBOOKやってますが6Dの件は気がつきませんでした。有難うございます。私の場合、6DはBackyardEOSで撮影することが多いのですが、Focusingでライブビューを使って、その後イメージングで本撮影に入りますが、この操作では一旦LVをoffにするので問題はないと勝手に思っています。
M-GENはまだ2回しか使っていませんが、今のところ電源問題は発生していません。わたしも、工作音痴なので発生したら協栄産業にお願いするしかないですね。

No title

いーぐるさん、こんにちは。
最近、公私とも忙しくて、なかなかブログの更新もままならずの状態でしたが、連休に少し時間がとれました。気力、体力の回復に努めたいと思っています。
Facebookのほうが、レスポンスが多くて、最近ブログよりも熱心な方も多いように感じます。時々チェックしていますが、スルーしてしまう情報もあります。

No title

マルさん、こんにちは。
6Dについては、これまでのもやもやが晴れてすっきりしました。PC経由のコントロールについては、EOS UtilityやBackyard EOSやAPTなど選択肢が多いのようですが、イマイチ使いこなせず。手元の操作でやっています。もう少し、PCをうまく使いこなせるようにしないとダメですね。

No title

こんにちは。
僕も6Dのライブビューからの撮影は過去に何回か失敗しています。
時々忘れてライブビューから直接撮影に入ってしまうことがありますが、ミラーの跳ね上げのカシャッという音がするのを確認するように気をつけています。
facebookは面倒そうでやっていませんが、色々な情報が得られるみたいで気になりますね^^;

No title

blueberryさん、こんにちは。
みんな同じ経験をされているのですね。せっかく撮影したデータが、こんな事で残念な結果になるとは思ってみませんでした。
FBやTwitterなんかは、更新のペースが速いのと、たくさんの方とのやり取りがあってブログよりも活発になっていますが、私もついていけていません。時々重要な情報が得られるので、目を通すようにしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南天好き

Author:南天好き
霊峰石鎚を東に見ながら、時々星を見にいっては、デジカメで撮影をしています。透明度の良い日には、このお山が、神々しく見えます。そんな夜は、満天の星に出会うことができ、日頃の憂さを忘れ、至福の時を過ごしています。最近は南天の空に会うために遠征しています。(Yahoo Blogのハンドル名はNIKON1957でした)

リンク

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者カウンター

月別アーカイブ