FC2ブログ

記事一覧

D810Aの電源

Canon EOS 6Dと60Dでは、バッテリーの代わりに、DCカプラー DR-E6を使っています。純正品では、フェライトコアが最初から付属しており、高周波ノイズ対策をしている点が良いです。これと、DC/DC変換アダプターを利用して、12V電源から7.4V電圧を利用しています。アマゾンや楽天で、安いDC/DC変換アダプターは買えたのですが、最近は同じ商品は出ていないようで、少し値段が上がった同様のものがあります。

安い中華製のACアダプターとセットでついてきたDR-E6のパチモノものも、使っているのですが、まず最初にバッテリーとの通信ができず認識してくれません。


OKにすると、とりあえずは使えます。
バッテリーの残量表示はゼロとなっていますが、大丈夫です。少し気持ち悪いのですが、これまで問題はありませんでした。できれば、純正のフェライトコアのついてあるほうが良いのですが、ノイズが出たこともないので、気にせず区別しないで使っています。



さて、一方NIKONのほうは、商品名が異なりパワーコネクターEP-5Bとなります。


EP-5Bのお値段は、Amazonで1ケ2000円くらいで、安いのですが、商品自体はフェライトコアもなくて、MADE IN CHINAらしい、安っぽい作りです。これと純正のACアダプター EH5bと接続して使います。このコネクター部分が特殊な形状で、まったく他のものとは互換性が無いようにしてあります。
とりあえず2ケ買い、一個は小屋でのACアダプター使用のために使います。
もう一つをDC/DC変換アダプターに接続できるように、さっそく特殊な端子を切り落としました。内部は2つの赤と黒のケーブルで、これを2.1mmの標準的なコネクターにしました。
結果は、12Vから取ったDC/CD変換アダプターでの使用することは可能でしたが、バッテリの残量が表示されません。これは、EH-5bのときは電源コードのマークが表示されるので、若干の不安が残ります。

一方、USBからの変換ケーブル経由では、エラーが出てくるので使用不可と考えられます。

電池も残量表示可能な、EN-EL15のパチモノがたくさん出ています。一体バッテリー1個でどれくらい撮影できるのでしょうか?EN-EL15の電圧は7Vですが、カメラ底面には7V-12V 2.5Aと表示されており、ある程度の電流の確保が必要なのでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
カメラ電源、6Dは純正のDCカプラーと中華製のDC/DCを使っています。もちろん問題なしです。
D810Aは純正のEP-5Bと中華製のDC/DCでテストしてみたのですがうまくいきませんでした。シャッターを切るときに大きな電流が流れるようでDC/DCの容量が追いつかなかったようです。D810Aのその後はバッテリでの運用がメインです。純正のACアダプターも買ったのですがあまり出番はありません。

No title

バッテリーの信号線はやっぱり単に付いているだけで無くて、それなりに情報を送受信しているんでしょうね。メーカー側も変な電源つっこまれて壊されたくないので色々やってるんだと思います。
DC-DCは基板だけならamazonでも結構色々出てますので、安く買えるのもあります。先日の基板は私が基板だけ買ったヤツとほぼ同じ感じでした。
充電環境があるなら、バッテリーを多めに用意するという手もありますね。EOSなら、2個で一晩分はあるのではないでしょうか?

No title

マルさん、おはようございます。
そうなんですが、シャッター時に比較的大きな電流が流れるのですね。それで、安直なDC/DC変換ではダメなんですね。モバイルのUSB5Vの変換ケーブルは全然ダメで、12VからのDC/DC変換アダプターは大体OKというのが現状です。
バッテリー運用で行けるならば、安全なそれでいきたいと思います。

No title

玄さん、おはようございます。
まだ半年以上あるので、DC/DC変換については、電流に対して容量のあるもので再トライしたいと思っています。秋月のものや、Amazonのあたりを検索してみます。

No title

こんにちは。
EP-5Bは私も途中で切断して2.1mmの標準的なコネクターに変えて使っています。確かに電池マークは出ませんが特に問題なく使えています。マルさんもコメントされていますが供給する電源は容量に余裕があったほうが良いです(5A程度)。電圧もやや高め(8V以上)のほうが安定するようです。
パチモノバッテリーは私もアマゾンで2個購入しましたが、純正品に比べて電池の持ち時間が短いですね。ややお高いですが純正品がおすすめです。連続で確か2時間以上は行けたと思います。

No title

DC-DCは秋月の以下のキットを使っています。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-06969/
今のところ問題なく動作しています。

No title

RUKUさん、コメントありがとうございます。
純正電池で2時間ですか?やはり、DC/DC変換キットとの併用が安心の様ですね。秋月のキット、チェックさせていただきます。
南天の遠征先で、泣きを見ないために事前の周到な準備が必要と感じて悪戦苦闘しております。

No title

RUKUさんの仰る通りですが、純正でも三時間が限界ですね。逆にパチ物も二時間は持ちます。私は純正×2、パチ物×2を持っていきましたが、一晩で使い切る感じでした。

また、私もRUKUさんと同じ(5.5Aかもしれません)の秋月のキットを使ってます。問題なく使えていますよ。

No title

hanaさん、コメントありがとうございます。
やはり予備電池を持っていくのが、一番の近道かもしれませんね。電池の充電が大変ですが、その方向で考えてみます。
国内用のDC/DCには、秋月のキットで行くようにします。

No title

こんばんは、ご無沙汰しています。
私はユーザーでもなく門外漢ですが、この間人に頼まれてD800用の外部バッテリーを作りました。毎秒1枚の撮影を1時間以上連続して撮りたい、という用途でした。
そのとき使ったモバイルバッテリーがサンワダイレクト製の700-BTL017BKというものです。DC/DCコンバータを使わずともダイレクトに9Vが出ます。
ちょっと高いのですが、容量も大きいですし、海外遠征用にはいいかもしれません。
まるひ

No title

ope*vot*さん、おはようございます。
外部電源については、大変悩ましいところです。まだ、時間があるので、色々と試してみたいと思っています。ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南天好き

Author:南天好き
霊峰石鎚を東に見ながら、時々星を見にいっては、デジカメで撮影をしています。透明度の良い日には、このお山が、神々しく見えます。そんな夜は、満天の星に出会うことができ、日頃の憂さを忘れ、至福の時を過ごしています。最近は南天の空に会うために遠征しています。(Yahoo Blogのハンドル名はNIKON1957でした)

リンク

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問者カウンター

月別アーカイブ