FC2ブログ

記事一覧

星ナビ8月号に入選

ゴールデンウィーク前半に撮影した彼岸花と出目金星雲を星ナビ8月号に拾ってもらいました。

この夜は、Yさんと一緒に、四国カルストまで遠征して撮影しました。少し風が強かったのですが、超低空を除き、好条件の夜でした。南天低い対象を撮影するときは、南天の暗く開けたところで、PM2.5の低値の抜けの良い夜に撮影をする必要があります。こんな夜は、数えるほどしかありません。こういう夜が、もっとあればと思うのですが、減っているのが実感です。
来年も、南天遠征をしなけばと思う今日この頃です。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

星ナビ入選おめでとうございます!大変自然な描写でありながらディテールがしっかり表現されている素晴らしい作品ですね。空の良さが勿論大切でしょうが、Nikonさんの撮影技術と画像処理技術のなせる業だと思います。

No title

> シュミットさん、ありがとうございます。
自分の課題としている南天限界を極めるというテーマに沿った作品を評価してもらい、うれしかったの同時にほっとしました。2つの星雲は真っ赤になるので、ここを少し抑えめにしたほうが、ナチュラルな感じでした。

No title

星ナビ掲載おめでとうございます。
高輝度部からの階調の繋がりが自然に出ているなぁと感心しました。
同じ構図で撮影地も同じとなると私のは撃沈でしょう。
本当にPM2.5があると辛いですね。その気持ちが良くわかりました

No title

星ナビ入選おめでとうございます。
低い位置でコントラスト良く撮られていて素晴らしいですね。
仰るように春からこの時期中々透明度の良い日がないのでそんな日は逃さないようにしたいですが、中々自由にはなりません(^_^;)

No title

> GENTAさん、ありがとうございます。
南天遠征前に、機材テストを兼ねて四国カルストで撮影したものでした。この時は、GENTAさんの撮影されたときよりは好条件だったと思います。処理自体は、無理せずにナチュラルさ重視です。

No title

> のんたさん、ありがとうございます。
こういう条件で撮影できる、地の利にはいつも感謝しています。しかし、好条件の夜となると、ほんとうに数えるほどしかありません。なかなか仕事や色々なからみがあり、思い通りに撮影できませんよね。

No title

ご入選おめでとうございます。
派手すぎず自然な感じのすばらしい写真ですね。
南の低空のコンディションの良い日は少ないと思いますが、チャンスを逃さないのがすごいとおもいます。普段からの努力の賜物ですね^^

No title

> blueberryさん、ありがとうございます。
ゴールデンウィークの時期と、文化の日の時期には、良く晴れてくれる日があります。この時期の晴れ間は、少し無理をしてでも遠征するようにしています。この撮影の日は、連休の始まる日で、ラッキーな日でした。

No title

星ナビ入選おめでとうございます。
さすが四国の暗い空からの撮影ですね。明るい部分がつぶれることなく写っています。
最近はPM2.5が来ることが多いと思いますので、こういうのが撮れる日が少なくなってきているのではないでしょうか。でもチャンスをものにされた素晴らしい作品だと思います。

No title

星ナビ入選、おめでとうございます!
この領域は北関東のいつもの遠征地では無理なので、Nikonさんの素晴らしい画像を楽しみたいと思います。

No title

> kam*im*n*araさん、ありがとうございます。
カミイミンダラさんも、低感度長時間露光の撮影での星ナビのご入選おめでとうございます。こういうアプローチもあるのですね。
さて、今回の作品もですが、暗い空、抜けの良さは、星雲のコントラストが元々良好になるので、無理な強調が不要です。四国の空は、その点アドバンテージがあります。処理としては、周辺部や星の色などに気を使って処理しました。

No title

> ダイナさん、ありがとうございます。
低空のわずかな高度差は、思った以上に影響が大きいと思います。北関東では、首都圏の光害の影響も大きいと思います。こちらも、条件の良い夜は少ないのですが、チャンスを生かした撮影したいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南天好き

Author:南天好き
霊峰石鎚を東に見ながら、時々星を見にいっては、デジカメで撮影をしています。透明度の良い日には、このお山が、神々しく見えます。そんな夜は、満天の星に出会うことができ、日頃の憂さを忘れ、至福の時を過ごしています。最近は南天の空に会うために遠征しています。(Yahoo Blogのハンドル名はNIKON1957でした)

リンク

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者カウンター

月別アーカイブ