FC2ブログ

記事一覧

8月も終わり

今年の夏は、猛暑日が多くてつらい夏であった。お天気も、恵まれず。結局撮影したのは2夜にとどまった。太平洋高気圧の勢力分布がおかしいのか、北のオホーツク海高気圧が強いのか、不安定な天気が多かった。

梅雨入り前の6月3日に撮影して以来3ケ月で2回の撮影はつらいものがある。西日本の夏は、熱帯化してしまった。撮影できない、暑くて元気が出ない、冷房の部屋で涼みながら熱帯夜を過ごす日々となった。

2015年に撮影したケフェウス座のメイン領域を撮ったものを再処理してモザイクしました。暑いときの慰めと、今後の撮影計画のマップです。


EOS 6D & 60D APO Sonnar 135mm/F2.0 F2.8 ISO1600 150sec 3カット合成
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

今年の太平洋高気圧にはガッカリでしたね。
私達の地方は関東以東ほどではありませんでしたが、夜になると雲が湧いて、撮影出来たのは、5分間のみという過去最低の撮影時間でした。
四国も春のPM2.5 夏の熱帯化という天気で、なかなか撮影させて貰えないようですね。
秋のマップを見て、ガーネットスター左側の暗黒帯が気になりました。

No title

西日本の方は8月も猛暑日が続いて大変そうでしたね。
こちら北関東は7月は暑かったんですが、8月は雨や曇りの日が多くて比較的過ごし易かったです。
でも5月下旬ごろからは、ず~っと星を見ることが出来ずでしたが、先日、数時間だけ晴れ間が出ました。

掲載されたマップでは、私もGENTAさんと同じく大きな暗黒帯が気になりました(^-^)

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん、こんばんは。
B169でblack fishの愛称あります。隣の濃いのがB174です。周りの淡い星雲と一緒に撮りたい領域ですね。今週末は上弦過ぎの月があって、早朝撮影できればと思っているのですが、夏の疲れが残ってます。

No title

> ダイナさん、こんばんは。
関東は、記録的な天候不順で大変だと思います。梅雨が秋まで続いている感じなのでしょうか?
普通の天文ファンはIC1396なんかに、目が行くのですが、一部の天文ファンは黒いところに魅せられます。ダイナさんも、その気があるのでしょう(笑)。

No title

本当にひどい夏でしたね。
天候のせいだけではなく自身の事情も絡んで、6月ー8月は完全に坊主です。
9月からの巻き返しに期待しましょう。
ケフェウス広域画像、構図検討に使わせていただきます。
まずは、ナローでIC1396とSH2-129のコラボかなと思っているのですが。

No title

> マルさんさん、こんばんは。
ここのところ、普通の夏がなくなってきました。極端な天気が多く、この夏も、被害に遭われた地域が多いような気がします。何事もなく、過ごせたことに感謝すべきなのかもしれません。とは言っても、思い切り撮影したいですね。
少し、いつもよりも強めの処理で、撮影計画をたてて気分転換していました。お役に立つようなら、幸いです。

No title

この数年確かに夏の天気って良かった思い出がありませんが、今年は本当に腹が立つ程酷い夏でした。曇る上に暑いという悪いところだけあるって感じ。毎夜空を見上げてはため息の連続でした。
8月最後の日、台風のおかげで晴れましたが、このまま秋の透明度の良い空になってくれればと思っています。

No title

のんたさん、おはようございます。
梅雨明け以降、こちらは少雨で猛暑が続いたのですが、安定した夏空を見る事ができませんでした。お盆過ぎてようやく青い空が見えるようになってきました。なかなかすっきり晴れた夜が少なく、テスト撮影に終わってしまいました。今年も夏対象は十分撮影できないままでした。
お天気と月齢があった、良い週末が来てほしいものですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南天好き

Author:南天好き
霊峰石鎚を東に見ながら、時々星を見にいっては、デジカメで撮影をしています。透明度の良い日には、このお山が、神々しく見えます。そんな夜は、満天の星に出会うことができ、日頃の憂さを忘れ、至福の時を過ごしています。最近は南天の空に会うために遠征しています。(Yahoo Blogのハンドル名はNIKON1957でした)

リンク

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者カウンター

月別アーカイブ