FC2ブログ

記事一覧

飛行機の窓側の席が好き

先週末は、横浜出張でした。
昨日朝は春の嵐で、風雨が強くて、傘も役立たないくらいでした。
昼過ぎまで、真面目に会に出席して、その後帰途につきました。

国内線の飛行機は、たいてい窓側を取ります。飛行機の窓から見える地上風景が好きです。残念ながら、今回は富士山を見ることができなかったのですが、雪をかぶった南アルプスが見えました。



帰ってから、Google Mapで照合


綺麗な山は南アルプスの聖岳(3013m)と判明しました。遠くには北アルプスの山も見えました。

昨日は、強風のせいで、遠くまで見通すことができました。何か得した気分です。

4月に入り、仕事内容は大きく変わることはないのですが、役職がとれて気分も軽くなりました。
もう少し忙しいのですが、5月にはオーストラリア遠征です。準備をしないといけない時期となりました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

遠征お疲れさまでした。
写真の左下あたりが聖地「しらびそ」だと思います。
尾根がふたつに分かれている高いところが御池山じゃないかな
こうやって見ると飯田がすぐそこ(写真には写っていませんが)
道理で北西は明るいはず と妙に納得してしまいました。

AUSに行く日程が決まりましたら、お知らせください。

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん、こんばんは。
今月前半は、妙に忙しかったです。後半からは、少し時間がとれそうです。静岡県上空12000mからの画像です。GENTAさんの上を飛んでいたのだと思います。
AUSは、来月11日から17日まで行く予定です。今回はシドニーまで飛んで、その近郊へ行きます。緯度が前回より高いです。

No title

南アルプス南部の残雪がとても綺麗ですね。
GENTAさんの言われる通り、しらびそ高原がギリギリ写っています。聖岳の南から切れ込んでいる谷は遠山川で、僕が良く釣りに入る川です。
普段から、東方面は東京から、西方面は名古屋から乗ることが多く、この辺り上空を飛んだことがあまりないのでとても新鮮です。
Nikon1957さんは今年もAUSですか。
搭乗時間が長いので、窓からの景色も堪能できますね^^

No title

> blueberryさん、こんにちは。
聖地しらびそが、この辺にあったのですね。やはり本州の南アルプスや北アルプスの3000m峰は、雪がたくさん残っており、びっくりしました。東京便の行は海上が多くて、帰り便が山の上を飛んでいきます。毎回少しずつ、コースが微妙に違う気がします。
AUSに行く便は、行は夜便で寝ていることが多いので、通路側を取っています。帰りはたいてい昼便ですが、赤道付近は雲が多くて、あまり景色的な楽しみはなさそうです。もう来月になりました。

No title

グーグルマップで確かめる方法がありましたね。いつも窓側の時はビデオ撮影とかしますが、どこかなーと思うだけですんでいました。
GENTAさんの言うとおり、しらびそ高原の土捨て場が写っていますね。2台ほど車も写っていますね(ホントかなー)。だれだろう。

No title

> のんたさん、こんばんは。
Google mapを拡大していくと、結構細かいところまで見えますよね。しらびそも、ポイントがあるのですね。
飛行機も、ANAもJALも機内WiFiが無料になり、窓からの景色に加えて、どの辺を飛んでいるかはわかりやすくなりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南天好き

Author:南天好き
霊峰石鎚を東に見ながら、時々星を見にいっては、デジカメで撮影をしています。透明度の良い日には、このお山が、神々しく見えます。そんな夜は、満天の星に出会うことができ、日頃の憂さを忘れ、至福の時を過ごしています。最近は南天の空に会うために遠征しています。(Yahoo Blogのハンドル名はNIKON1957でした)

リンク

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者カウンター

月別アーカイブ