FC2ブログ

記事一覧

再処理4

5月も中旬となりました。連休中には好天の日が多かったのですが、月も大きくて、何もせずに自粛の日々を過ごしていました。
今週水曜の夜は大変好天でしたが、日中忙しくて疲れてしまい、夜の活動をする気力がわいてきませんでした。少し後悔と後ろめたさを感じています。
世間では首都圏や関西圏の一部を除き、非常事態宣言が解除となりました。タイミング悪く、愛媛では某病院で集団発生があり、条件付きの解除の状態です。新型コロナの収束は、なかなか大変と感じます。

今週の週末ですが、お天気が悪くなります。週明けもお天気がすっきりしない様です。いわゆる走り梅雨の状態みたいですが、梅雨までには夏の銀河を撮りたいと思っています。
そこで、気分転換に過去の写真を再処理してみました。良く使うカメラとしてはD810Aもあるのですが、やはり色調が少し特徴的であることやH-alphaが少し弱いこともあり、そこまでは出番がなく、今も主力機は6Dです。6Dは2013年10月より7年近く使っているカメラです。Seo Cooled 6DやStarshop新改造、HKIR改造なども買い足して複数の6Dを使っています。2015年に6DとAPO Sonnarで撮影したものを再処理してみました。
AS135F28_M16andM17_20150521_small.jpg

散光星雲と暗黒帯のからみが素敵です。わかる範囲で星雲名を入れました。
AS135F28_M16andM17_20150521_small_Tag.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ようやくコロナが一息つくタイミングで天気が悪くなってしまいましたね。そろそろ近場での遠征も考えていましたが、天気には勝てません。
アポゾナーレンズやはりいい仕事してくれますね。僕はこのレンズに5DM2で撮影していますが、ノイズが多く、更新を考えています。南天好きさんと同じくSEO-Cooled6Dありますので、それも良いのですが、絞りの制約もあって通常の改造機が欲しいです。6Dを安く買って改造するか、折角今買うならEOSR等の新マウントカメラにするか決めかねています。どうせ新マウントカメラ買うならR5がいいですけど....。

No title

のんたさん、こんにちは。
APO Sonnarは、素晴らしいレンズだと思います。カメラのほうは、ここ数年6D, D810Aからリプレースされないままです。新しいカメラだと、PhotoshopをCS6からCCにしないといけないし、画素数がさらに増えるとPCの更新も必要になるなど、考え中です。
私も自分の好きな中望遠から500mm程度に合致するカメラで考え中です。これからはミラーレスでしょうね。

No title

すみずみまでの素晴らしい星像と画像処理ですね。ところでこの画像はseo-sp4ですがHKIR改造との差は、どうでしょうか?どちらも素晴らしい改造ですが、違いとかあるのでしょうか?

No title

ひろGさん、こんにちは。
SEO-SP4とHKIR改造では、大きな差異はありません。どちも、もともとあるフィルターをIRカットフィルターに換装した改造で、どちらもしっかりとした改造をされていると思います。スケアリングも、どちらもOKでした。HKIRのほうでは、独自のWBの設定の使用もできますが、あえてそれを使う必要もないと感じます。Starshop新改造では、わずかなスケアリングエラーがありましたが、問題ないレベルでした。
SEO Cooled 6Dは、絞り設定がカメラ側で出来ない不便な点や重量増などのデメリットもありますが、カメラ後部にフィルターを入れたり、スケアリング調整できたり、冷却をコントロールしてUSBからの低電圧での冷却できたりなどのメリットもあります。暑い時期に使うのには、大変良いカメラです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南天好き

Author:南天好き
霊峰石鎚を東に見ながら、時々星を見にいっては、デジカメで撮影をしています。透明度の良い日には、このお山が、神々しく見えます。そんな夜は、満天の星に出会うことができ、日頃の憂さを忘れ、至福の時を過ごしています。最近は南天の空に会うために遠征しています。(Yahoo Blogのハンドル名はNIKON1957でした)

リンク

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者カウンター

月別アーカイブ