FC2ブログ

記事一覧

Pro-10Sトラブル

最近は、フォトコンに応募することがめっきり少なくなり、プリンターの稼働の回数が減ってしまいました。前回プリントしたのは、8月でしたので、3ヶ月くらい間が空いてしまいました。いつも、最初のプリントの時はイマイチ調子が良くなくて、プリンターヘッドのクリーニングなんかをしていました。

今回印刷すると、まったく青や黒が出ていません。ユーティリティを使い、強力クリーニングを含めて数回行ったのですが、テスト印刷をしても、ヘッド2のGY, PBK, C, CO, MBKが全然印刷されません。個々のヘッドの問題ではなく、ヘッド2のほうが全体ダメになっているようです。ネットで検索したら、同じ様な事例があるみたいです。

修理には、安いプリンターなら、買い替えとなるところですが、少し高いので修理をする気になっています。調べたら、一律修理料金で税込み¥19800です。加えて、楽々修理便というサービスで重いプリンターを自宅まで取りに来て修理完了後配送してくれるサービスがあり、これが¥3300との事です。

まだ、インクの買い置きもあるので、今回は修理を選択しようかと思います。


Pro10S Trouble
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
Pro-10S修理ですか(´;ω;`)
自分も同じプリンターを使っていますが、やはり使用頻度が低くたまに使うとノズルクリーニングで無駄にインクを消耗しています。
いずれNIKONさんのプリンターと同じ運命をたどりそうですね。修理というのは、おそらく内部のユニット一式をごっそりと取り換えてしまうのではないかと思います。
以前に複合機を修理に出したときに、そういうやり方でした。高いですが致し方ないですね。

No title

マルさん、こんばんは。
プリンターに限らず、道具は時々使っているのが良いですね。
今の修理は、ユニット交換が一般的の様で、修理料金も一律にしているのかなと想像しています。ユーティリティをみると、壊れやすいところなのだと思うのですが、一列全部がダメで、今回は、修理に出します。

No title

ご無沙汰しています。
私もめっきり写真は印刷しなくなりました。時々印刷するのは文書などのモノクロばかり。
私のは100sですが、時々写真を印刷しないとやっぱり調子が悪くなるのでしょうね。
NIKONさんのも早く治ればいいですね。

使っていても…

Nikonさんほど立派なプリンターではないのですが、今までEPSON、Canon、交互に使って来てたヤツは、そこそこ使用していても、だいたい4年ぐらいたつと、どこかおかしくなって買い替えるか、修理に出してました。
多分、オリンピックタイマーか、ワールドカップタイマーが入れられているんじゃないかと…(^^;
大事に使っていると、サポートが切れてる、なんてのがあるので、サポートがあるうちに一度修理に出しておくのが正解ですね。

No title

カムイミンダラさん、こんにちは。
天文ファンでのPro-10Sや100Sの専有率は、かなり高いと思います。染料系と顔料系の差はあるかと思いますが、インクジェットプリンターの宿命ではないかと思います。定期的に使うのが良いとはわかっているのですが、入選するか否かは、ある程度わかるので、見込みのなさそうな作品は、ブログアップで終わりです。
最近は、さらに敷居が高いので、印刷する事が減ってしまいました。とりあえず、修理に出してみます😅。

No title

玄さん、こんにちは。
多分、使わな過ぎが、トラブルの原因と思います。インク吸収パッドが満杯でダメになった事はありますが、ある程度で壊れる様になっているのは、プラスチック多用の機械に、複雑で精密な作業をさせている宿命でしょう。
まだ、修理可能な機器で、買い替えよりは安いのと、買い置きインクが結構あるので、修理の判断に至りました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南天好き

Author:南天好き
霊峰石鎚を東に見ながら、時々星を見にいっては、デジカメで撮影をしています。透明度の良い日には、このお山が、神々しく見えます。そんな夜は、満天の星に出会うことができ、日頃の憂さを忘れ、至福の時を過ごしています。最近は南天の空に会うために遠征しています。(Yahoo Blogのハンドル名はNIKON1957でした)

リンク

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者カウンター

月別アーカイブ