FC2ブログ

記事一覧

昨夜は好天でした


昨夜は、好天でした。
連休初日の夜で、多くの天文ファンが撮影に出かけたようです。
少し出遅れながら、いつものポイントに急ぎでかけました。土曜はまた半日の仕事があるので、夜半で切り上げなければなりませんでした。実質2時間しかありません。
急いで準備したので、ガイド鏡を忘れました。しかたないので、GPDのDD-1のみでの追尾撮影となりました。
本当は、BORG 60ED+0.66XDGTの組み合わせのテスト撮影を考えていたのですが、できませんでした。
春は、広角での良い撮影対象がありません。見上げてみても、おとなしい星座ばかりです。夏の銀河が上がるまでの辛抱です。
とりあえず撮影した、北天の写真です。北斗七星が南中して春だなと感じます。ソフトン入れてとったほうが良かったかも?

撮影データ;Canon EOS 40D(central DS改)ISO400 LPS-P2 FF使用
MC Zenitar 16mm/F2.8 絞りf4 17分露出x1

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

すみません、ようやく北斗が分かりました・・・。文章読まずに画像ばかり見てたもので・・・
あいかわらずシャープですね、夏の天の川が楽しみですね~。

No title

たまご屋さん、こんにちは。
たまご屋さんのATIKの写真を見ていると、系外星雲をチャレンジするには、それなりの筒と技術が必要と感じます。この間77EDIIのテストでも、がっかりしました。対象に応じた機材が必要と思います。この時期、冬の対象は西に傾き、夏の対象は明け方近くでないとダメで、テスト撮影のみです。
今回のテストは、ZenitarとLPS-P2の組み合わせです。色ムラが少し目立ちますが、補正でなんとかなるレベルと思います。

No title

ガイド鏡を忘れたのは災難でしたね。遠征先だけになおの上悔しさがつのりますね。
わたしなんか自宅内を走り回って機材を探すことはいつものことです。
しばらくはR200SSをレンズ系の2パターンで楽しめるようになるのが目標です。

No title

この連休も終わりですね。自分自身には、連休ではなかったのですが、あわてるとろくなことはありません。
なんとか、テスト撮影の一部ができたので良かったです。R200SSは、時間的な余裕ができるまで、しばしお蔵入りです(涙)。

No title

こんばんは。
うーん、ガイド鏡を忘れてしまったんですね・・貴重な晴れ間だけに惜しい思いをしましたね。
まあでも春の対象は短い焦点距離では米粒ゴマ粒・・高感度ノータッチ数分で多枚数撮影するのも良いかもしれませんね。GPD+DD-1だとうまくすれば77EDで4~5分撮れそうです。

No title

ふうまさん、こんばんは。
失敗もありますが、皆さんの作品を見ていると、私の機材の焦点距離(最高で77ED)では、頑張っても無理だっと思っています。アップしませんでしたが、EF17-40mm/F4Lは再テストにより、EF70-200mm/F4Lについでメーカー送りとなることが決定です。調整後の画像に期待して、いまのところ他の広角レンズをポチらないよう我慢しています。ContaxマウントのZeissブランドのレンズが試したくてしょうがありません。でも、天文の機材のほうをしっかりさせるため、我慢しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南天好き

Author:南天好き
霊峰石鎚を東に見ながら、時々星を見にいっては、デジカメで撮影をしています。透明度の良い日には、このお山が、神々しく見えます。そんな夜は、満天の星に出会うことができ、日頃の憂さを忘れ、至福の時を過ごしています。最近は南天の空に会うために遠征しています。(Yahoo Blogのハンドル名はNIKON1957でした)

リンク

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者カウンター

月別アーカイブ