FC2ブログ

記事一覧

届いたもの

連休の前日に、荷物が届きました。
一つはEeePC901-XのCドライブの入れ替え用のSSDで、もう一つは相変わらずのレンズもので、BORG60EDです。


SSD入れ替え



EeePC901-Xは、Cドライブ4GB、Dドライブ8GBのSSDで、OSはXPでCドライブに大半が入っています。ネット上では、OSのスリム化のテクニックなどが出ておりましたが、ソフトを増やしたり、Windows Updateをしたりするとたちまち容量不足になります。その後の製品は使い勝手のあまりの悪さにSSDの容量を増やしております。このUMPCは、バッテリーの持ち時間が長いので、PHD Guiding用と割り切っていたのですが、SSDの入れ替えの記事が目に入りました。Dell Inspiron Mini9専用のBuffaloのSHD-DI9M32Gです。ASUSは、ユーザーの入れ替えは想定していないようで、キーボードをはずして明けると、保証切れとなります。しかし入れ替え用のSSDも値段がこなれ、7000円台でしたのでポチッといっちゃいました。交換は丁寧な解説がネットにあり、30分あまりで終了しました。EeePCのリカバリディスクはDVDですし、もちろん本体にはドライブもありません。これもいろいろと解説がありましたが、素直に手持ちのXPのCDからクリーンインストールして、後はドライバーをダウンロードしました。Cドライブが32GBで、残量を気にせずにいろいろなソフトを入れることができます。

BORG60ED



45EDより、15mm口径が大きく25mm焦点も長い。ずっと使っていない0.66XDGTと組み合わせて230mmの望遠レンズとして使ってみる予定。しかし、どの程度の性能になるのでしょうか?実写したかったが、ガイド鏡を忘れてしまい試すことができませんでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。
60EDですか。年始にガイド鏡用に購入を考えていたのですが、
気がついてみるとボーグの望遠鏡は品薄状態になっていました。
6cmで230mmとはF4切っちゃいますね。羨ましい。

SSD換装おつかれさまです。
私もASUSのノート使ってますが、裏面からHDD交換できたので少し楽でした。
キーボードを外すとなると大変ですね。

No title

てげてげさん、こんにちは。
230mmとなると、カメラの200mmレンズと大差ないので、どうかなと思いましたが、ガイド鏡になるし、いろいろと応用が利きそうなので、ポチリました。
品薄であったので、注文してから1ヶ月後の入荷でした。これも、恥ずかしながらストレスの産物です。

No title

この60EDとO.66DG-Tの組み合わせは、1回しか撮影してないですけど45EDⅡと組み合わせるよりいいようです。
私の60EDはすでにガイド鏡になっています。45EDⅡから60EDに替えたら格段にガイド精度が上がって満足しています。
夏の銀河が昇ってきたら、60EDにも活躍して貰おうと思ってます。
ストレス発散には一番のものを手に入れられたと思います。
撮影も頑張ってくださ~い。楽しみにしています。

No title

GENTAさん、こんばんは。
60EDは、GENTAさんの記事もあって、購入しました。45EDには、シャープさを、60EDには明るさを期待しています。
夏の銀河の撮影が、今から楽しみです。今年は、広角と望遠での撮影で、もう少しいろいろな対象を狙いたいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南天好き

Author:南天好き
霊峰石鎚を東に見ながら、時々星を見にいっては、デジカメで撮影をしています。透明度の良い日には、このお山が、神々しく見えます。そんな夜は、満天の星に出会うことができ、日頃の憂さを忘れ、至福の時を過ごしています。最近は南天の空に会うために遠征しています。(Yahoo Blogのハンドル名はNIKON1957でした)

リンク

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者カウンター

月別アーカイブ