FC2ブログ

記事一覧

ETC割引き利用で高知へ

この週末から高速料金がETC利用だと上限が1000円となりました。
今日は家内の誕生日でもあり、花の好きな家内のために高知の香美市にある桜の名所の鏡野公園と高知市内の牧野植物園に行ってきました。高知の桜は満開でした。

鏡野公園



高知工科大学のキャンパスに隣接している公園です。桜のトンネルがきれいでした。

牧野植物園



五台山の中腹にある県立の施設です。カーナビで途中まで行きましたが、トンネルの中で目的地付近ですのでナビを終了しますと言われびっくり。平面的にしかナビは案内できないのですね。一度行ったことがあるので、山を上って行って無事に目的地には行けましたが、びっくりしました。

牧野植物園の中の桜も満開



立派な桜で、センダイヤという種類の桜だそうです。

温室のなかにあったヒスイカズラ



こんな色の植物もあるんですね。

今日夜落札したレンズ



SIGMA APOMACRO150mm F2.8 EX DG HSM
中望遠のマクロです。この焦点距離のレンズが欲しかったのです。APOレンズを2枚使ったこのレンズの性能にかなり期待しています。
オークションで売りに出していたレンズも無事に希望落札額で落札されました。
今年は、家内の誕生日が休みと重なり、少しは普段の苦労をねぎらうことができたかなと思っています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ETC割引で高速道路は混雑してませんでしたか?
こちらさぬきでは、先週の瀬戸大橋の通行料が1,000円になりましたので人気のうどん屋さんが以前にもまして行列状態らしいです。
往復2,000円使って安いうどんを何杯食べると元が取れるのでしょうか?さぬき在住の自分には理解できませんね~

ヨーロッパに行かれていたんですね、お疲れさんです。私はヨーロッパ好きなので新婚旅行もヨーロッパでした。行った国の中ではイタリアが一番好きです。偏見ですがフランス女性は...

今回落札されたマクロレンズのインプレッションが気になります。早くファーストライトできると良いですね。
私は70-200mmF4をポチりましたが当りかハズレかは撮影してみないと全く分かりません。夏の天の川を流すつもりなんですが、どうでしょうね。広角は銀塩に任せます。

No title

matakichi6さん、高速道路は車は多いものの、渋滞はなく。追い越し車線は、120kmで流れており、高知と松山も1時間半で行くことができました。牧野植物園の駐車場にも、県外ナンバーの車であふれていました。
ヨーロッパは、半分仕事、半分息抜きというところでした。往復に疲れるのが、難点です。
マクロレンズは、たぶん連休にファーストショットというところでしょうか?また、テストレポートをします。

No title

桜が満開ですね。私も出かけたいのですが、ETCのカードは持ってるのですが本体をつけてないのと、最寄のI.Cまで1時間ちょいかかり、あまり高速使わないので・・・

シグマでの画像、楽しみにしておりま~す。

No title

たまご屋さん、こんにちは。
このところ少し肌寒い天気ですが、高知では満開でした。ETCを利用する機会が多いので、大変助かります。

新しいレンズ、私も楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南天好き

Author:南天好き
霊峰石鎚を東に見ながら、時々星を見にいっては、デジカメで撮影をしています。透明度の良い日には、このお山が、神々しく見えます。そんな夜は、満天の星に出会うことができ、日頃の憂さを忘れ、至福の時を過ごしています。最近は南天の空に会うために遠征しています。(Yahoo Blogのハンドル名はNIKON1957でした)

リンク

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者カウンター

月別アーカイブ