FC2ブログ

記事一覧

EM200+BORG77EDIIでのM31


実質上のEM200でのファーストライトとなります。パラレルガイドとBORG77を試すことがようやくできました。透明度はイマイチでしたが、天頂にあるM31なら何とかなるかと思い、撮影しました。3枚目まで撮影したところで、雲がわいて来て断念しました。
EM200は、やはり余裕が違います。BORG77EDをなんの不安もなくオートガイドしてくれます。もう少し長い焦点や重い筒でもいけると思います。とりあえず、コンポしてレベル調整したM31です。

撮影データ:Canon EOS40D(Central DS改造)ISO800 FFなし
BORG77EDII+ 0.85X DGL reducer使用 12min x3
EM200 BORG50+2.4XC mount adapter+DSI Pro (親子亀方式)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

いいですねー さすがEM200ですね
私もほしいですが、先立つものがありませんのでGPDでがんばります
M31の渦巻き(腕も)はっきり撮影されており、とても綺麗だとおもいます。
同じBORG使いとしてうれしくなります。

No title

おお、おめでとうございます。やはりEM200ですと77EDあたりは楽勝なのですね。ガイドもゼンゼン問題ないようです。
私の赤道儀が不調でして、昨夜はバッチリだったのに今夜はぜんぜんダメ・・・。赤経軸もばらさんとダメかもです。おしおきしてやる~!

No title

星のおじ様、おはようございます。
GPDでも、バランスをとれば、撮影可能だと思いますが、もう少し重い筒までチャレンジしたくなりました。BORGでも、好条件の空なら、良く写ります。今回は、かなり寝ぼけた空でした。

No title

たまご屋さん、そうですね。バランスは厳密ではないのですが、EM200はまったく問題なく77EDをガイドしてくれました。親子亀でも、大丈夫そうです。
セットアップまでの時間も、GPDと大差ないか、コード類が少ない分早いかもしれません。

No title

条件が良くないなかでも、しっかりと写ってますね。
EM200だと77EDクラスは楽勝ですから、撮影も楽ですよね~
わたしも土曜の夜撮影を行ったのですが、全然ダメで凹んでます。EM200かぁ~自宅用に欲しいけど、、、、夢です。

No title

ガイド撮影成功おめでとうございます!
軽い77EDならちょっとぐらいのバランスの狂いなど何事も無かったかのようにガイドしてくれるようですね。
GPDもとてもいい赤道儀ですが軽い分バランスに敏感だったりセッテイングが面倒だったりしますね。私も重いけれどセッテイングが楽なアトラクスばかり使っていました。

しかしファーストライトから見事なM31です。星もシャープでガイドのよさと鏡筒のよさが分かりますね。透明度不良の影響からでしょうかやや赤みがかった色調が気になります。M31は撮ったまま素直に処理するとたいてい赤みがかりますね。

No title

ふぶぶさん、こんにちは。
昨日は家でのんびりとしていようかと思ったのですが、晴れた空に誘われて、この前からの課題であったEM200のテストができました。ヤフオクのおかげと、T-Fixさんのご厚意もありまして、導入費用は120K程度です。
EM200の高精度を感じるつくりに感心します。また、極軸望遠鏡の動きは、感動ものでした。もう少し使い、来年初めには自動導入できるようにする予定です。

No title

T-Fixさん、どうもありがとうございます。いただいた三脚は、なんの不安もなく使っております。GPDも慣れてきたので、60EDなら不安なくガイドできていましたが、77EDクラスになるとしっかりとバランスをとり、PHDのグラフが安定するまで待ってからの撮影になります。それでも、ときにDEC側のあばれが出てしまいました。EM200は、そういうこともなさそうです。
今回のM31は、フォーカスが少し甘いようです。また、透明度のせいで、バックをグレーにすると星雲自体が濁った発色となりました。でも、画面いっぱいのM31をとる夢がかないそうで、とてもうれしいです。撮影の幅がひろがり、今までとは違う対象もねらえそうです。仕事も忙しいのですが、こちらのほうも忙しくなりそうです。

No title

ガイドばっちりですね。おめでとうございます。
それにしても周辺まできれいな星像ですね。
DGLは1回も使わずに手放してしまったのですが、もったいないことをしたのかもしれません。たまご屋さんのもなかなかいい結果でしたし。
こりゃ残しておけば良かったと後悔です。

No title

てげてげさん、ありがとうございます。
DGLと77EDの組み合わせは、相性が良いと思います。実は、少しフォーカスが甘いです。また、マウントが少しガタガタしており、スケアリングも良くありません。もう少し追い込んだら、もっと良くなりそうです。これまで、ガイドが甘かったのですが、今度からはフォーカスもシビアにするようにします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南天好き

Author:南天好き
霊峰石鎚を東に見ながら、時々星を見にいっては、デジカメで撮影をしています。透明度の良い日には、このお山が、神々しく見えます。そんな夜は、満天の星に出会うことができ、日頃の憂さを忘れ、至福の時を過ごしています。最近は南天の空に会うために遠征しています。(Yahoo Blogのハンドル名はNIKON1957でした)

リンク

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者カウンター

月別アーカイブ