FC2ブログ

記事一覧

Orion座流星群と対日照


平日でしたが、オリオン座流星群のことが気になり近くのいつものポイントに出かけました。山の上に行くのは、明日の仕事に差し支えるので控えました。透明度は、最高クラスでした。オリオン座流星群らしい流星を3時間に10数個見ることができました。対日照チャレンジとオリオン群ねらいで魚眼です。眠いので、撮って出しです。お休みなさい。

撮影データ:Canon EOS40D(Central DS改)ISO800 FFなし
SIGMA Fisheye 10mm/F2.8 F4 露出時間10min (2009/10/21 AM0:29から)
撮影地気温12度

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

天の川・対日照・オリオン群と三拍子揃い踏みですね。
わたしも昨夜、会社屋上でオリオン群狙いを目論みましたが、家からの「お米がない」コールで泣く泣く帰りました。。。

No title

素晴らしい!ポチです。
低空まで澄み切った空ですし、流れ星も相当あかるいようですね。

No title

結構、枚数を撮影しましたが、まったく流星は写っていません
つ辛い・・・・

No title

ふぶぶさん、昨夜は仕事から帰り1時間くらい仮眠して11時半くらいに出撃しました。今日の仕事がなければ、山の上でした。いつも撮影地でも、条件が良かったです。
今夜まで天気は持つようです。忙しいなかの星の撮影ですが、体力との勝負です。

No title

すごいですね。
対日照なんて一生に一度でも見られればいいと思っていましたが条件が良ければ結構見られるものなのですね。私も挑戦してみます。
西日本は晴天続きのようですが、新潟だけなぜか雲に覆われています。

No title

コーチさん、ポチありがとうございます。
コーチさんの流星を見て、触発されました。3時くらいまで粘ったのですが、結局満足に写ったのは最初のこの一コマだけでした。流星本体は見逃したのですが、明るい痕が見えておりました。

No title

星のおじ様さん、こんにちは。
流星の撮影は難しいというか、偶然が左右しますよね。後は、ISOの設定やレンズの明るさで写る流星は限られてきます。今回は明るいものをねらったのですが、これ1個でした。

No title

まるひさん、この時期の夜半のプレアデスの南西方向と思って、撮影していました。
条件さえよければ、カメラでそこそこ写りますが、肉眼で確認するには1000m以上の無光害地でないと難しいと思います。前回の山の上では、ぼんやりとあるように見えました。

No title

ISO800でF4ですか、しっかり写ってますね。昨夜は山にいったのですが、、久々に山頂での星空を拝めました。寝転がって空を見上げていたのですが、明るい流星もけっこうあったのにモニターで見てもでてきません・・・

No title

たまご屋さん、こんにちは。
流星は見て得した気分になります。写真に写っていると、本当にもうけた気分になります。ということで、今朝はもうけた気分になりました(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南天好き

Author:南天好き
霊峰石鎚を東に見ながら、時々星を見にいっては、デジカメで撮影をしています。透明度の良い日には、このお山が、神々しく見えます。そんな夜は、満天の星に出会うことができ、日頃の憂さを忘れ、至福の時を過ごしています。最近は南天の空に会うために遠征しています。(Yahoo Blogのハンドル名はNIKON1957でした)

リンク

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者カウンター

月別アーカイブ