FC2ブログ

記事一覧

同僚がすばる望遠鏡を見てきました。

私の少しえげつないOrionの口直しにさわやかな画像をアップします。

職場の同僚が、正月明けに、ハワイへ旅行に行ったと聞いておりましたが、すばるを見てきたというので、写真をちょうだいというとくれました。
ハワイのマウナケアの山頂にあるすばるですが、観光客も簡単に車ですばるまで連れて行ってくれるそうです。

暮れゆくすばる



はるか下に雲海を見て



写真をみると、太平洋のど真ん中の日本の黄砂やちりにまみれていないところの4000mの空気感を感じます。こんなところで星の観測をしているのですね。
同僚に聞くと、この写真の後は2000mくらいまで下山して、そこで望遠鏡で月や木星を見せてもらったとのことです。長くいると高山病の症状が出ることがあるそうです。
おりしも月の大きな時期であったので、満天の星を見るというわけにはいかなかった様です。
印象に残ったのは、普段見ている北極星よりずいぶん低いところにあるのに気がついたとのことです。

これは、私もなんとかして行かねばと思いました。
ハワイ日食のとき、ハワイ島に行ったのですが、そのときは登山禁止であがることができませんでした。テレビの取材班のみが頂上からの日食を中継したような記憶があります。

Google Map



すばるは直径8.2mの巨大望遠鏡で、ドームは高さ43m、直径40mの巨大建造物だそうです。
すばるの位置は
  • 緯度 北緯 19度49分43秒
  • 経度 西経155度28分50秒
  • 海抜 4,139m
以上は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%B0%E3%82%8B%E6%9C%9B%E9%81%A0%E9%8F%A1
の情報です。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

10年ほど前にいきました。が、夜間上に上がるのは現地の方のみとのことで、旅行客が夜間上に行くには特別なツアーとか必要みたいでした。たまたま友人が現地のホテルの仕事をしてた関係で夜連れて行ってもらえました。巨大な丘といったほうがいい感じで、ひたすら車を飛ばしてあがっていったら結構な高さで寒かったです。

No title

まっくんさん、こんばんは。
行かれたことがあるのですね。天文ガイドの広告にもすばる望遠鏡見学と星空観測ツアー7日間¥298000なんてのもありますが、オニヅカセンター(2800m)から日没頃に上がることは可能なんでしょうね。一度は行きたいポイントです。

No title

素晴らしい眺めですねー
年末に長澤まさみと水川あさみが自転車でハワイを周る番組で
マウナケアを紹介していました。
素晴らしい景色で、是非行ってみたいです。
標高4000m以上ですかー 富士山より高いですねー

No title

私も昨年の3月に家族で行ってきました。山頂まで車で行けるのがすごい。でもルールも厳しく管理もきちんとされている。山頂は日没後すみやかに退去することとと言われたので、山頂ではなくやはり2900mあたりで観望および短時間ですが撮影をしましたが、今まで見たことのないほど暗い空で、本当に星が降ってくるようでした。
すばるの内部を見るには事前に申請が必要です。

No title

星のおじ様、こんばんは。
そうなんです。富士山より高くて、行った本人曰く「おれがこの職場の中で最も高地に行ったことになる」と。本当にこの風景は一度は見てみたいですね。

No title

おお、Eagleさんも行かれたのですね。本当にうらやましい。
ハワイのマウナケア山頂と、オーストラリア、それとオーロラツアーの3つは、なんとか行きたいと思っているポイントです。お金と暇が欲しいなと思う、今日この頃です。

No title

懐かしいですね、私も過去2回ほど行きました
2回目は珍しくサンセットも星空も見えなかったので、今手元に無料招待券があります
が、3回目は行けそうも無いのできっと記念切符になってることでしょう(苦笑
ハワイの空気はほんといいですからきっと帰ってきたくなくなると思いますよ

No title

asukaさんは、2回も行かれたのですか。
本当に、高地の無公害地の暗い夜空を見てみたいものです。2800mでも良いから写真がとれたら最高でしょうね。
すばるも、一度で拝んでみたいです。こういうものは、大事にして欲しいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南天好き

Author:南天好き
霊峰石鎚を東に見ながら、時々星を見にいっては、デジカメで撮影をしています。透明度の良い日には、このお山が、神々しく見えます。そんな夜は、満天の星に出会うことができ、日頃の憂さを忘れ、至福の時を過ごしています。最近は南天の空に会うために遠征しています。(Yahoo Blogのハンドル名はNIKON1957でした)

リンク

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者カウンター

月別アーカイブ