FC2ブログ

記事一覧

今夜はナローで


写真は、自宅近くから見た今日の石鎚連峰です。こんなふうに、冬の澄み切った快晴の日にはとってもきれいに見えます。こんな夜は、星もきれいに見えるのですが、既に上弦の月もすぎて、天空には煌々と輝くと思われます。
というわけで、今夜はこの前中途半端に終わったHαフィルターでのナローバンドの撮影にチャレンジする予定です。
撮影場所は、ほんまかさんのブログにアップされているところが、魅力的なので写してみるつもりです。
撮影レンズは
Micro Nikkor 55mm/F2.8
Sigma Macro 70mm/F2.8
Voigtlander 90mm/F3.5
Carl Zeiss Sonar 135mm/F2.8
を用意しています。これから画角なんかを見て、撮影計画たててみます。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こちら紀州路も快晴、ナロー日和です。
今夜はあまり色んな所狙わずに一か所で行こうかなと。
撮影結果楽しみにしていますよ~~♪

No title

こちらも快晴です。灰のせいか透明度はいまいちですけど。
これらのレンズで何を撮られるか楽しみです。
こちらは機材のテストとISSでも撮ってみようかと思ってます。

No title

ふぶぶさん、今日は良い天気ですね。
望遠レンズで、少し広い範囲のナローを考えています。でも、1コマ30分で4コマでも2時間ですね。2つ撮影できたら良いのですが。
とりあえず、定番のオリオンを早い時間帯に、つぎにバラとバラの上の拳骨みたいなやつをとります。最後は大犬のハラ付近の淡いやつの予定です。どうなることやら?

No title

てげてげさん、こんにちは。
ナロー仲間として、少しトライしてみます。

鹿児島は、活火山とのつきあいも大変かと思いますが、がんばってください。私も、半分はHalphaのフィルターとレンズの相性を見るテストのようなものです。

No title

こちらは雲がでてきました。今、ロケハンの帰りです。

No title

こちらもよく晴れています!
今日はなかなか良さそうですね。
わたしもナロー+冷却で準備しようと思っています。

No title

たまご屋さん、そちらの方が少し天気の変化が早かったようですね。こちらは、夜半過ぎまでは月をのぞけば完璧な天気でした。
新しい撮影場所みつかりましたか?

No title

コーチさん、冷却CCDでの写真のほうは快調そうですね。
昨夜は、土曜に仕事をさせられたおかげで、月曜に代休をとれと言われ、今朝はお休みとなっています。そのため、昨夜は雲がわくまで撮影とテストをすることができました。色々と問題点がうかんできました。写真はともかくとして、良かったです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南天好き

Author:南天好き
霊峰石鎚を東に見ながら、時々星を見にいっては、デジカメで撮影をしています。透明度の良い日には、このお山が、神々しく見えます。そんな夜は、満天の星に出会うことができ、日頃の憂さを忘れ、至福の時を過ごしています。最近は南天の空に会うために遠征しています。(Yahoo Blogのハンドル名はNIKON1957でした)

リンク

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者カウンター

月別アーカイブ