FC2ブログ

記事一覧

冷却デジ一眼

星の牧場のよっちゃんさんのブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/yottyan_cryyagi)で話題の冷却KISS DXですが、私のKISSを改造していただいた、瀬尾さんも40Dでの改造を始めているようです (http://www.seo-e.co.jp/hobby/40D/40D.htm)。よっちゃんさんの写真をみると、ノイズフリーの別世界の画像で、驚きです。瀬尾さんが、40Dでチャレンジ中とのことで、期待大きいです。KISS DXもできるかもと書いてます。なんとか、現実的な価格で、夢の画像が得られると嬉しいのですが。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

そうですね。私も期待しています。出たらすぐにでも冷却に出したい気分です。楽しみに待ちましょう。値段はいくらでしょうね?

No title

瀬尾さんの開発経過を読んでいるだけでわくわくしますね!
KissDXなら買えそうな予感がします。楽しみですね。

No title

本当に、期待しています。夏の高温と蚊は困りますが、冬の寒さもつらいです。写真には、低温が良いとわかっていても、やはりふつうの気温のほうが体には良いです。夏場も、ノイズレスなら、飛びつきたいですね(手に届く値段なら・・・)。

No title

kiss-DXの改造が出来るなら期待大ですね。ワンショット冷却CCDより使い勝手が良くてそこそこ写りますから、ヒットするかもしれませんね。

No title

おはようございます。昔のドライアイス冷却カメラを思いだしました。カメラ丸ごと冷却してはいかがでしょうか? 気温5°はカメラの保障範囲ですし。

No title

韓国のHP (http://www.centralds.net/en/index.htm) に開発の経緯を書いております。最初はドライアイスで冷やすことを考えたそうですが、結露の問題やCMOSが均一に冷やされないので、ペルチェ素子での冷却を考えたようです。瀬尾氏もかつては、COOLPIX995や5000での改造デジカメを試みておられたようですが、今回は40Dの改造ができたようです。おそらく、今後はIRカットフィルター改造と並び、冷却改造によるデジ一眼が主流になる可能性があるように思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南天好き

Author:南天好き
霊峰石鎚を東に見ながら、時々星を見にいっては、デジカメで撮影をしています。透明度の良い日には、このお山が、神々しく見えます。そんな夜は、満天の星に出会うことができ、日頃の憂さを忘れ、至福の時を過ごしています。最近は南天の空に会うために遠征しています。(Yahoo Blogのハンドル名はNIKON1957でした)

リンク

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問者カウンター

月別アーカイブ