FC2ブログ

記事一覧

秋にむけて準備


暑さ寒さも彼岸までと言いながら、今日も夏の暑さが続きます。さて、この間から、いろいろと秋に向けて、電源関係の準備をしていましたが、ようやく野外でノートPCなんかの電源がとれるようになりました。主電源にデルコの105ではなくて、80Aのタイプにしました。容量が105Aに比べ小さいのですが、重さが20Kgと少し軽くて、腰には良いかなと思いこれにしました。カーショップに行って、バッテリークリップやらカーソケットを買い、NAPOLEX Fizz-790 (http://www.napolex.co.jp/07NEW/Fizz/790/790.html) という、電波時計、温度計、電圧計のついた時計をつけました。T-Fixさんに教えてもらった、DC-DCコンバータ (http://www.rakuten.co.jp/denshi/140929/267257/ ) をつけて、GENTAさんのHPで教えてもらった、CielをインストールしたノートPCをつないだところです。後は、機会をみてautoguideを試してみるようにします。それにしても、配線やら小物が雑多で、なんとかうまくまとめたいものです。整理整頓が苦手で、どうまとめていくか悩み中。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
電源も買われて、次の新月期が楽しみですね。
わたしも電源が必要になりそうなので、先程ホームセンターで車用のバッテリーを買ってきました。Fizz-790が目にとまり、「電波時計いいな~ 買おうかなぁ」と思いましたが、結局やめました。
バッテリーの電圧を測れるなんて考えもしませんでした。ホームセンターに行く前にnikon1957さんのブログを見ていればーーー
と 今、後悔してます。

No title

こんばんは。NAPOLEX Fizz-790はなかなかイイですね!私もカーショップに行ったら見てみます。nikon1957さんのシステムでしたら80Aで十分でしょう。たぶん2,3夜は連続で使えると思います。
整理整頓は悩実の種ですね。あまりに配線が多くてセッティングが面倒なので全て三脚や三角板にマジックテープでひっつけて三脚を組んだまま遠征に持ち出すようにしています。

No title

80Aベストチョイスですね!105Aは持ち上げるときいつも腰をやらないかひやひやします。
NAPOLEX Fizz-790いいですね!私も買います。
多くの機材をどうまとめるか考えるのもまた楽しみですね(^◇^)

No title

次の連休あたりが狙い目の時期ですが、本当に天気は運次第というところです。まだ、あまり労働環境の良くない某所での仕事を続けており、科研の申請やら、なんちゃら学会の締め切りやら、いろいろな締め切り仕事が重なる時期となります。しかし、最近は晴れたこの夜は、一期一会と思い、なんとか近場でも良いから出かけようと努力しています。

No title

パソコンを使うようになると本当に配線の処理には苦労させられます。これから冬に向かうと当地では風が強くなります。そのため風で揺られて星像が肥大 なんてことがないように気を使いますね。
小さなコンテナ箱などにまとめて入れて、上からアクリルかクリアーファイルなどで蓋をすると持ち運びも便利で露対策もできるのではないかと思いますよ。

No title

新しいバッテリーも入手されて遠征が本当に楽しみですね。次回遠征は晴れるよう祈ってます。

No title

みなさん、励ましのお言葉ありがとうございます。今夜は、涼しげな月がきれいですが、秋の夜空を楽しみに、準備をすすめております。

No title

ブログへのコメントありがとうございました。私は古いクーラーボックスに105Aのバッテリを入れて使っています。クーラーボックスの蓋の裏にシガライタソケットを貼り付けています。蓋を軽く閉めておけば夜露よけになるし、冷えも少しは防ぐことができGoodですよ。

No title

yamamotoさん、こちらこそ宜しくお願いします。アドバイスありがとうございます。クーラーボックスは良いかもしれませんね。週末にでも、探してみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南天好き

Author:南天好き
霊峰石鎚を東に見ながら、時々星を見にいっては、デジカメで撮影をしています。透明度の良い日には、このお山が、神々しく見えます。そんな夜は、満天の星に出会うことができ、日頃の憂さを忘れ、至福の時を過ごしています。最近は南天の空に会うために遠征しています。(Yahoo Blogのハンドル名はNIKON1957でした)

リンク

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問者カウンター

月別アーカイブ