fc2ブログ

記事一覧

IC1396再挑戦


ホームズ彗星を撮ったついでに、天気も良いので、以前とったIC1396に再挑戦しました。感度を1600まで上げたかわりに、3枚コンポジットしました。以前のものよりは、少しましになりました。画像処理のやり方をもう少し勉強する必用がありそうです。

撮像データ:Canon EOS KISS DX(改) LPS-P2 FF ISO1600
Nikkor ED 180mm/F2.8 絞りF4 露出時間5分x3
SI5で画像処理

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

淡い所までしっかり写って象の鼻も見事に描写されていますね!すばらしいです。
後はグレーバランスさえ調ったらよりすばらしい画像になりそうですね。

No title

T-Fixさん、コメントありがとうございます。昨夜は、かなり良い空の条件でした。LPS-P2フィルターを入れると、画像が全体に赤っぽくなり、背景の夜空の色がどうも気になっています。このあたりを含めて、研究したいと思います。まとまった、天体画像処理の本は、あるのでしょうか?SI5の事は、天文ガイドでは、当然ながら話題になることはありませんね。星ナビは、ときどき立ち読みする程度でした。

No title

なかなかよく写っていますね。コントラストはこれくらいがちょうどいいのではないでしょうか。あとはGがちょっと少ないのかな?ピンク~紫が強いような気がします。Gを持ち上げると全体がスッキリするのではないでしょうか。

No title

コーチさんも、コメントありがとうございます。グレーバランス、カラーバランス調整などいろいろあるのですね。SI5の機能のごく一部しか、使えておりません。マニュアル嫌いですが、一度読むべきでしょうね。古庄さんの公式ガイドブックなんかも買ってみます。

No title

古庄さんの公式ガイドブックは必読ですね!買って損のないとても良い本だと思います。その続きと言うか応用編を星ナビで連載されていますので…きっと応用編として出版されるのでしょうね。

No title

T-Fixさん、どうもありがとうございます。中身を見ないで、本をかう事ができない方です。T-Fixさんのご推薦があれば、心配なく注文できます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南天好き

Author:南天好き
霊峰石鎚を東に見ながら、時々星を見にいっては、デジカメで撮影をしています。透明度の良い日には、このお山が、神々しく見えます。そんな夜は、満天の星に出会うことができ、日頃の憂さを忘れ、至福の時を過ごしています。最近は南天の空に会うために遠征しています。(Yahoo Blogのハンドル名はNIKON1957でした)

リンク

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

訪問者カウンター

月別アーカイブ