FC2ブログ

記事一覧

移動する対日照

太陽の反対側に見られるのが対日照です。
10月はうお座 南中高度65
11月はおひつじ座 75度 好機
12月はおうし座 80度付近にこれが見られます。
今年は、秋の好天に恵まれた夜に、これを撮影する機会に恵まれました。それぞれの月の対日照を比較してみました。同じレンズや構図ではないのですが、移動する光芒がわかるかと思います。

10月10日の撮影
光芒の中心はうお座にあります。


11月5日の撮影
光芒の中心はおひつじ座に移動


12月5日の撮影
光芒の中心はおうし座に移動しています。銀河にかかり見えにくいです。


対日照の撮影は当然ですが、深夜0時頃に対日照は南中するので午前0時から1時くらいが良いです。
これからの季節の対日照の部位と南中高度です。
1月ふたご 80度 冬の銀河の中で難しい
2月かに 70 かに座のなかの対日照は写りやすいと思います。
以後は南中高度が低くなり、透明度も低いので難しいでしょう。
3月しし 60
4月おとめ 50
5月てんびん 40
6月さそり 30
7月いて 30
8月やぎ 40
9月みずがめ 50

対日照の撮影は11月がベストです。11月の深夜おひつじ座を目安に撮影すると良いでしょう。
対日照が冬の銀河を通り抜けた2月も高度があり、透明度も良いので撮影しやすいかと思います。

追記
今年の2月17日撮影した画像がありました。



プレセベの西がぼーっと明るいです。これでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

季節と共に移動していく対日照にとても惹かれます。
私は、昨年のNikon1957さんの対日照を拝見してからとても興味をもちました。昨年暮れに阿南でそれらしいのを見たのが初めてです。今年は3回かくにんできました。

黄道上を移動する対日照の動画がつくれたらいいなあ、なんて夢見ています。

No title

これだけいつも対日照を撮影できてるのがとんでもなくスゴイことですよね!
一度見てみたいものです。

No title

hosoさん、こんばんは。
四国はとても暗い空なので、月のない透明度の良い夜であれば、対日照が写りますよね。でも、なぜ秋の撮影したときにこれがはっきりしたのか、まとめてみてわかりました。
動画とまではいかないまでも、なるべく同じ構図で撮影できたら、面白いと思いました。

No title

adonoanさん、こんばんは。
元々は肉眼でも確認できた光なのでしょうけど、背景の空が明るくなったせいで関東方面では難しくなったのだと思います。首都圏から何キロ離れたら暗い空になるのでしょうか?

No title

Nikon1957さん。こんばんは。
すごくわかりやすい比較写真ありがとうございます。よーく分かりました。次回2月に意識して撮ってみます。

No title

Gumboさん、こんばんは。
私も1月末から2月にかけての新月期にかけて、かに座を意識して撮影するつもりにしています。とても寒い時期ですが、春の星座の中で見える対日照というテーマができました。

No title

2月もねらい目なんですね。
私の撮影地は冬は雪深くてなかなか行けないのですが、対日照ならポタ赤で撮れますので「かんじき」履いて行ってみようと思います。
でもなかなか晴れないんですよね。

No title

まるひさん、おはようございます。
寒い時期で、なおかつ広角撮影には寂しい星座ばかりとなりますが、2月の対日照をねらうのもおもしろいかもしれません。なかなか晴れないでしょうが、チャレンジしてみましょう。

No title

Nikon1957さん。対日照の写真素晴らしいですね。
たまたま写ったのでなくて継続撮影されているところがさすがです。

私は以前,百武さんからオーストラリアで教えていただきました。
5月でしたが,てんびん座の黄道光に埋もれながらも
なんとか見えた記憶があります。懐かしいです。

No title

k_astecさん、こんにちは。
対日照は、暗い条件の良い空の証しのようなものですね。今回、振り返ってみて、秋の撮影で認識できるのに、日本では他のシーズンで見えにくいわけが良くわかりました。
オーストラリアだと、本当に凄いのでしょうね?オーストラリアで、南天の銀河を撮影するのが夢です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南天好き

Author:南天好き
霊峰石鎚を東に見ながら、時々星を見にいっては、デジカメで撮影をしています。透明度の良い日には、このお山が、神々しく見えます。そんな夜は、満天の星に出会うことができ、日頃の憂さを忘れ、至福の時を過ごしています。最近は南天の空に会うために遠征しています。(Yahoo Blogのハンドル名はNIKON1957でした)

リンク

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者カウンター

月別アーカイブ