FC2ブログ

記事一覧

年末の休日

天皇誕生日で、まったりとした午後のはずですが、職場で雑用をしながら過ごしています。
誰もいないので、仕事の合間にネットしたりして、なかなか思うように仕事ははかどりません。

午前中は、年賀状を印刷しました。私の年代になりますと、とても喪中欠礼となる方が多いです。
せっかくですので、一部の方には写真の年賀状にしました。

年末で、ぽつぽつと小物を入手しています。
遊んでいるGPD赤道儀ですが、やはりSS2000PC仕様に戻して、自動導入とオートガイド対応にすることにしました。一度自動導入に慣れると、もう戻れません。
EM200は、重くて腰にきます。望遠レンズくらいなら、GPDで十分かと思うのと、サブ機として稼働することにしました。オートガイドのほうは、USB接続にするためのリレーBOXにしました。ヤフオクで入手した、ST-4互換のリレーボックスはきわめて安定しており、調子が良いので、再度ヤフオクで入手しました。ピンアサインは、ビクセン互換でお願いしています。電気モノは、苦手なので、こういうのに頼らないとうまくいきません。
GPD赤道儀ですが、ふうまさんやGENTAさんさんのHPを参考に、この際にギヤの交換もしてみようと考えています。

来週火曜には、私の職場でも、もう仕事納めです。残念ながら、宿題のような仕事を抱えており、毎日出勤することになりそうですが、星を見に行くくらいの余裕は出来そうです。少しレンズテストや、GPDの自動導入やオートガイドのテストをしたいと思っています。

悩んでいる少し値の張る機材は、私の撮影スタイルを考えると、冷やし60Dかな~と傾いています。
もうしばらくは、楽しく悩んでみます。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

はじめまして、玄と申します。今は鹿児島に住んでいるのですが、本拠地は石鎚の「東側」です。但し、そっちの方は街明かりが多いのであんまし星は見ていませんでした。
EOS60Dを導入してから星熱が再燃しているので、この正月に帰ったときに、SP(四半世紀モノ…)の再稼動を企んでいます。

いいですよ~EOS60D。フリーアングル液晶が秀逸です。
また遊びに来ますね~

No title

玄さん、はじめまして。
たまご屋さんの観望会のお手伝い、お疲れ様でした。
本拠地が、石鎚の東方面とのことで、生まれは近いかもしれませんね。
冷却40D,50Dで星を撮影していますが、さらなる低ノイズ、高画素に、いま物欲がくすぐられています。
私も古いビクセンSP、GPDを持っていますが、また復活予定です。
こちらこそ、宜しくお願いします。

No title

GPDはスカイセンサー仕様にしたんですね。
望遠レンズはGPDで充分ですが、PC制御の自動導入がないとカメラのファインダーだけでは正確なフレーミングは難しいですよね。

ギア比も見直しですかー。
現在の状態でフリーにしてスーっとスムーズに動くなら即効果ありそうですが、重く感じるなら正直なところギア比を換えるだけではあまり効果を感じないかもしれません。うちのGPDはそのクチでした。^_^;
お時間あれば今の寒い時期のうちについでに一度グリスアップと、機材満載状態でウォームの調整をしておくとスムーズになって効果大だと思います。

No title

ふうまさん、こんにちは。
GPDは、フリーにしても、スーッとはいきません。グリスアップして、少しなめらかに動く様に調整する必要があるのですね。
この年末年始の天気予報は、イマイチなので、そのあたりをトライしてみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南天好き

Author:南天好き
霊峰石鎚を東に見ながら、時々星を見にいっては、デジカメで撮影をしています。透明度の良い日には、このお山が、神々しく見えます。そんな夜は、満天の星に出会うことができ、日頃の憂さを忘れ、至福の時を過ごしています。最近は南天の空に会うために遠征しています。(Yahoo Blogのハンドル名はNIKON1957でした)

リンク

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者カウンター

月別アーカイブ