FC2ブログ

記事一覧

年末寒波

南国四国にも、たまに雪が降ります。北国の方には、笑われそうですが、昨日からとても寒いです。今朝は、近くの山が白く雪景色となりました。この時期、お天気はあまり良くありませんが、今朝はどんよりとした天気でした。職場から見た近くの山です。雪のない下のほうには、紅葉の名残があります。




今朝も出勤して、宿題の仕事をこなさないといけません。
プチ物欲がはじけてしまい、家内に皮肉をいわれながらも、何か今日届きそうです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

四国でも降雪するんですね~ビックリです。
私の田舎の九州北部はそこそこ降ります。
30cmも積もると全ての交通機関がマヒして何も動かなくなってしまいます。
そうなると、よくオフロードバイクで遊んだのを覚えてます。
雪国の人達からみたらおかしいでしょうね。

No title

屋根にも積もっているのでしょうか、真っ白ですね。
こちら紀州も平地では同様に滅多に降りませんが、護摩壇では結構積もるようです。寒がりの私は出動しませんが、スタッドレス履いて燃えてるメンバーが数名(笑)
で、何が届くのでしょうか??ご披露楽しみです♪

No title

意外と思われるかもしれませんが、ここ新潟市は現在積雪ゼロ。
降るときはもちろん降りますが、山雪、里雪がはっきりしていて、今回は山雪型なのでこっちはほとんど降っていません。
でもほんの1時間行ったところの私の撮影地はもう雪に埋まっています。

No title

adonoanさん、四国でも寒波が来たら少しだけですが、平地でも降雪することがあります。ふだんは、雪の無い地域なので、本当に困ってしまうことがあります。でも、たいていは一日で消えてしまいます。

No title

ふぶぶさん、屋根の上は真っ白でしたが、午後にはほとんど解けてしまいました。
私は、山へスタッドレスを履いていけるだけの運転の自信がないのと、寒さに弱いので、冬期は平地での撮影です。
まだ職場なので、届いていたら、夜にでもネタばらしします。たいしたものではありません(あまり星には関係ないかも)。

No title

まるひさん、新潟の平地ではまだ雪がないとは、以外でした。今回の寒波は、けっこう当地としては寒いほうです。
年末年始の天気予報は当地ではダメみたいですが、外れることも多いので、一日くらいはと期待しています。

No title

ずいぶん降りましたね~。さてさて、景色を見て、お住まいのあたりがどの辺かな~と推察してるのですが、分かりません(^_^;)。
石鎚の西で、松山の明かりが届かない所となると、小松の辺りか、それとも思い切って面河のあたりか…
後者なら冬の間は結構雪が来ますよね。
ちなみにウチの本拠地は工業地帯、浜の辺りですので、ほとんど降りませんし、降ってもすぐ溶けてはくれます。実は、今住んでいる鹿児島のほうが良く降ったりしてて…

No title

玄さん、こんばんは。
昔は温泉郡と言われてましたが、今は東温市となってます。
桜三里を越えていません。玄さんの本拠地は、ほぼわかりました。
星のほうは、面河へ抜ける道の途中で撮影しています。

No title

おお、東温市ですね。面河に抜ける道って…(地図を見る)√449?。う、ごめんなさい、全く通ったことが無いです。でも、確かにこの位置なら光害はほとんど無いかもしれませんね。いいなぁ。

No title

玄さん、正解です。その3桁国道です。途中で、まったく人工光が入らず、視界の開けたところがあり、そこを拠点にして撮影しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南天好き

Author:南天好き
霊峰石鎚を東に見ながら、時々星を見にいっては、デジカメで撮影をしています。透明度の良い日には、このお山が、神々しく見えます。そんな夜は、満天の星に出会うことができ、日頃の憂さを忘れ、至福の時を過ごしています。最近は南天の空に会うために遠征しています。(Yahoo Blogのハンドル名はNIKON1957でした)

リンク

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者カウンター

月別アーカイブ