FC2ブログ

記事一覧

連休はじまりましたが・・・

連休が始まりました。
昨夜は、夜中に空を確認したのですが、雲が多くて撮影できる状態ではありませんでしたが、今朝は、抜けるような青空です。このお天気は、あまり長くは続かないようです。

それでも、お休みなので、お弁当箱の様なQSIを明けて、Astrodonのフィルターをセットしました。




LRGBの4枚セットで$450です。はじめてQSIにセットしました。


5のところは空いており、ここにはH-alphaを入れる予定です。
とりあえず、Maximで撮影できるかどうかチェックしました。

今夜のお天気はどうでしょうか?
微妙なお天気です。晴れそうならば、南十字の一番上の星をねらいに、山の上に行くつもりです。今夜の南中時刻は22時頃です。でも、西には薄雲がわいてます。どうでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

NIkon1957さん、こんばんは。
ずっと天気図と衛星画像を見ていますが、天気は下降気味ですね。
いつもの事ですが今からという時に急に星が観えなくなります。
週末に崩れる天気の回復を待ちたいと思います。

No title

さすがアストロドンEシリーズ、光の反射がほとんどわかりませんね。
まさにゴーストレス!撮影が楽しみですね~。

それにしても枠付きは取り付け等で扱いやすそうですね。枠なしは慎重にやってるつもりでもすぐ指紋がついてしまうので取り付け完了までかなり疲れました(^_^;)

No title

今夜は晴れているようですね。成果に期待します。
私と同じフィルターですね!Nikonさんのカメラにはベストマッチですね。
心配はけられが無いかでしょうか。枠付きだと私の540でぎりぎりのようで、四隅に光量の落ち込みが見られます。たとえけられが出てもフラットで補正可能な範囲とは思いますが。

No title

matakichiさん、こんばんは。
今夜は、晴れてくれましたが、抜けはイマイチでした。明日の予定もあるので、ワンポイントのために山へ行きましたが、残念な結果となりました。

No title

くっしーさん、こんばんは。
取り付けは、いたって簡単でした。T-Fixさんもおっしゃられているように、ケラレが少し心配ですが、まあなんとかなりそうです。
冷却CCDの運用は、観測小屋ができてからなので、もう少し先のことになりそうですが、梅雨明けには頑張りたいです。

No title

T-Fixさん、こんばんは。
T-Fixさんのブログの記事を参考にして、真似をしているというか、同じ道を歩んでいます。撮影は何とかなりそうですが、その後の処理を含めてなかなか大変そうなので、勉強中です。

No title

こんばんは。
南十字γのチャンスもあとわずかですね。
連休中に狙う予定でしたが、連休後半は南海上に前線の雲がかかりそうなので南九州からは厳しそうです。

No title

てげてげさん、こんばんは。
今夜、山へ行ってチャレンジしましたが、春かすみのせいか残念でした。天頂付近も少し明るくて抜けが悪いので、あっさりと退却となりました。また、チャレンジするつもりです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南天好き

Author:南天好き
霊峰石鎚を東に見ながら、時々星を見にいっては、デジカメで撮影をしています。透明度の良い日には、このお山が、神々しく見えます。そんな夜は、満天の星に出会うことができ、日頃の憂さを忘れ、至福の時を過ごしています。最近は南天の空に会うために遠征しています。(Yahoo Blogのハンドル名はNIKON1957でした)

リンク

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者カウンター

月別アーカイブ