FC2ブログ

記事一覧

ガクルクスチャレンジはダメでした

今年の目標の一つに南十字星の北の端のγ星(ガクルクス)を撮影することがあります。
連休初日の昭和の日でしたが、昼間は良く晴れており、夕方雲が広がったものの、また晴れました。
アケルナルを撮影したポイントへ出かけました。南風がとても強くて、空の抜けが悪かったです。




同時刻の星図はこれです。



条件が整えば写ると思いますが、やはり春は無理なのでしょうか?
まあ、何回かチャレンジが必要でしょう。明日は、四国星空研究会のオフラインミーティングがあります。空の抜けもイマイチなので、さそりの頭にさよならを言って山を下りました。
それでは、お休みなさい。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

Nikon1957さん、こんばんは。
撮影に行かれたのですね。夕方に確認した衛星画像では、北西から雲が流れ込んでいるようなので駄目だろうと思いました。
先ほど外へ出てみると星が見えているので、「あちゃー!」少し後悔。
私の所でも澄み切った時は天の川が見えるのですが、今日も少し眠い空です。風が無いので霞んでいるのかも知れません。

ガクルクスを狙いに行かれたとのこと。やはり出かけたのは大川嶺でしょうか?
空が抜けた時にまたチャレンジしてください。

No title

matakichi1さん、おはようございます。
そうです、大川峯でした。自宅から、思いたてば75分ですので、行ってきました。1500mでも、眠い空でした。南風が強かったので、寒くはありませんでした。

No title

うーんそうですか、残念でしたね。またぜひチャレンジしてみてください♪

護摩壇山でRつさんが撮影に成功したのはもう10年ほど前。その頃より少し南に傾いていると思いますので、さらに撮影が難しくなっているのかもしれません。
昨年の今頃行きましたが、やはり低空は同じように霞んでダメでした。UTOさんによると2月頃が絶好のチャンスなんだそうです。
ってことは今年ももう時すでに・・来年頑張ってみます。^^;

No title

ふうまさん、こんばんは。

高度3度くらいまでは写っていましたが、さすがに1度少々のガクルクスは写らなかったです。抜けの悪い空だったので、こういう結果となりました。冬季は、凍結路で危険なのでこの季節まで待って遠征しました。連休中の天気に期待していますが、無理っぽいの感じです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南天好き

Author:南天好き
霊峰石鎚を東に見ながら、時々星を見にいっては、デジカメで撮影をしています。透明度の良い日には、このお山が、神々しく見えます。そんな夜は、満天の星に出会うことができ、日頃の憂さを忘れ、至福の時を過ごしています。最近は南天の空に会うために遠征しています。(Yahoo Blogのハンドル名はNIKON1957でした)

リンク

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者カウンター

月別アーカイブ