FC2ブログ

記事一覧

セミナローなV3

丁寧な撮影をしたいと思っているのですが、お天気が安定しないとダメですね。
2台で撮影をしようと思いましたが、時間が十分とれませんでした。

LPS-V3での北アメリカです。一枚画像からですが、赤い星雲の描写には強力なツールです。青いところは弱いのです。
せめて20分x4くらいでしっかりと強調したいものです。
次回は、冷却CCDのH-alphaでの撮影をする予定です(たぶん月明下になるでしょうね)。



撮影データ:Canon EOS40D(Central DS改) ISO800 LPS-V3 FF使用
Canon EF 200mm/F2.8 絞りF4 15min x1
GPD+SS2000PC DSI-Proでオートガイド
これ以外の画像は雲のため、使い物になりませんでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

15分1枚とは思えない滑らかさですね。
こちらもお天気不安定です、星は見えても透明度が悪くブロードを撮る気になれません。
週末の予報が今のところ良いのでチョット期待、でも怪しいですね。

No title

15分一枚でも素晴らしく良く撮れていますね。
200mmの画角もとても参考になります。
横アングルにすると北アメリカが切れてしまいますかね?

No title

ふぶぶさん、おはようございます。
画像処理が、少しだけ上達して、ごまかせるようになりました(笑)。
2台目の赤道儀の駆動テストで撮影したものです。放置撮影状態でしたが、使えたのはこれ一枚でした。雲が恨めしかったです。

No title

シュミットさん、おはようございます。
200mmで撮影すると、画面右下に伸びる暗黒帯などが面白いので、この構図が好きです。横アングルでも切れませんが、その方向の星雲の広がりは少ないみたいです。

No title

15分ですか~綺麗に撮れますね(@_@;)
短いチャンスでのGETは素晴らしいです!P

昨夜久々による起きている事が出来たので星を見ようと思ったのですが、雲まみれ+パラパラっと小雨が…すぐ諦めました(T_T)

No title

ダメダメな天気なので、15分だけでも撮れただけラッキーですよ。
今期はほんとダメですね。。。
ちょっとのチャンスでもイケテしまう観測小屋いいですよね~、憧れます。

No title

ぽるこ・びあんこ さん、こんばんは。
改造デジカメとLPS-V3の組み合わせで撮影すると、赤い星雲がハイコントラストに描写されます。少し色の数が少ないのですが、淡いところまで描写するには有力な手段です。
本当にダメな天気が続きます。

No title

adonoanさん、これも先週の金曜夜の少しの晴れ間に撮影したものです。GPDのオートガイドの精度の確認で撮影してみました。カメラレンズでの撮影には問題なく使えます。
これで、広角、望遠、直焦点の3つで撮影したいなんて、欲張っているのですが、どうにもお天気が良くなりません。

No title

お久しぶりです。15分1枚ということですが流石に暗さが伝わってきますね。こちらで15分1枚では全くダメ画像で多分使い物になりませんね。私もマミヤAPO200mmで撮りましたが調度いい大きさになりますね。そろそろお天気よくなって欲しいですが今週末はどうなんでしょうか^^;回復したらQSIも入れて3台体制なんでしょうか?

No title

こちらも結構星は見えるのですが、薄雲に阻まれてほとんど撮影できません。
天気予報では明日はちょっと良さそうなので、明日に期待しています。
私もV3FF持っています。色は単調になりますが長時間露光できるので、散光星雲だけ強調するのには重宝しますね。

No title

keilibraさん、おはおうございます。
LPS-V3だと30分でも露出できます。さすがに、ノイズとのかねあいもあるので、これくらいにしています。
カメラレンズと冷却CCDでの広い範囲での撮影をもくろんでいるのですが、どうなることかと思っています。

No title

コーチさん、おはようございます。昨夜は雲ばっかりでしたが、今朝は快晴です。夜半すぎからは良くはれてたみたいです。今夜天気がよければ、撮影したいです。
コーチさんのところも、例の計画が進んでいるようですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南天好き

Author:南天好き
霊峰石鎚を東に見ながら、時々星を見にいっては、デジカメで撮影をしています。透明度の良い日には、このお山が、神々しく見えます。そんな夜は、満天の星に出会うことができ、日頃の憂さを忘れ、至福の時を過ごしています。最近は南天の空に会うために遠征しています。(Yahoo Blogのハンドル名はNIKON1957でした)

リンク

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者カウンター

月別アーカイブ