FC2ブログ

記事一覧

撮って出しギャラッド彗星(C/2009 P1)

昨夜忙しかったのですが、良く晴れており、これを撮影してきました。
処理していません。DPPからJPEG変換しただけの、一枚画像からM15近くのギャラッド彗星(C/2009P1)です。




撮影データ:Canon EOS 50D (Central DS改) ISO800 HEUIB FF使用
BORG77EDII+F4DG 6min x1

追記
処理した画像を少しトリミングしました。あまり、変わり映えしませんでした。



撮影データ:Canon EOS 50D (Central DS改) ISO800 HEUIB FF使用
BORG77EDII+F4DG 6min x4

彗星の動きはあまり大きくないので、恒星を基準にコンポしても、あまり彗星核はのびませんでした。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

M15を通過するギャラッド彗星、かっこいい画像です。チャンスを逃さないのが流石です。
ああぁ撮影したいです。昨晩は当地は豪雨でした。赤道儀だしたままなので、心配して朝チェックしましたが丈夫なカバーのおかげで無事でした。やっぱり小屋がいつかは欲しいです。

No title

大分大きくなってきましたね!確かかなり長期間見られたような気がするので、これからが楽しみですね~。これでもかなり明るいとは思いますが、もう少し明るくなって尾が伸びて欲しいものです。

No title

Eagleさん、久しぶりの彗星です。短いながらも、尾を引いているようです。

No title

hanaさん、こんばんは。
これから、少し尾が伸びるのでしょうか?あまり多くの情報なしに、M15を導入して撮影したら青い彗星核が写りました。処理画像をアップしてみます。

No title

彗星はノーマークでした。けっこう写るものなのですね。
こちらはそろそろ台風の雲がかかるようになってます。またまたナローバンドに換装せんとです。

No title

思ったより明るい彗星です。M15との対比が面白いと思い撮影しました。
今週末は、出張の予定なので、週明けに天気が良ければ、ナローバンドの撮影をしたいと思っています。

No title

なんとか帰ってきました。
尻尾まで写ってなかなか明るい彗星ですね。
狙いたいのですが、天気が。台風がいっちゃう日曜には回復するようなので、狙ってみます。
あと、日本人の名前のついた本田・ムルコス・パジュサコパも月が大きくなる前&南下する前に撮りたいですね。

No title

てげてげさん、お帰りなさい。
晴れた夜に恵まれ、いっぱい写真が撮れたようでよかったですね。ぼちぼちで良いですから、成果を楽しみにしています。
この彗星は一晩中見えているので撮りやすいです。
尾をひいている彗星は、久しぶりでした。やる気にさせてくれます。

No title

この新月期に狙っていたのですが、こちらはちっとも晴れません。
このツーショット良いですね~♪
ギャラッド彗星はこの後もしばらく見えているでしょうから何とか1枚ゲットしたいです。羨ましいなぁ~。

No title

シュミットさん、おはようございます。
ようやく夏の空が戻ってきました。週末は台風の影響がありそうですが、また晴れそうです。でも、月が大きくなりますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南天好き

Author:南天好き
霊峰石鎚を東に見ながら、時々星を見にいっては、デジカメで撮影をしています。透明度の良い日には、このお山が、神々しく見えます。そんな夜は、満天の星に出会うことができ、日頃の憂さを忘れ、至福の時を過ごしています。最近は南天の空に会うために遠征しています。(Yahoo Blogのハンドル名はNIKON1957でした)

リンク

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者カウンター

月別アーカイブ