FC2ブログ

記事一覧

100000hit御礼

昼間は、残暑厳しいのですが、夜になると涼しい夜風と虫の声で、秋を感じるようになりました。
2006年11月より始めたこのブログですが、本日100000ヒットを超えました。こんなブログに訪問していただけることに、改めて御礼申し上げます。

この5年の間に、随分と機材が変わりました。
今年は、ついに冷却CCDの世界にまで踏み込んでしまいました。
ブログを通じて、多くの交流ができました。たくさんのアドバイスや励ましで、長く続けることができております。基本は、楽しくやって、元気の素にしようと思いながら取り組んでいます。あまり無理をせずに、マイペースでやっているのが、これまで続いてきた理由の一つと思います。

この満月期は、素晴らしく抜けた空が広がっていますが、ナローの撮影も体力、気力が続きません。今日も、大きな月が煌々としていますが、お休みです。月が小さくなったら、今度は冷却CCDでカラー合成にチャレンジしたいです。また、冷却60Dのファーストライトも予定しています。なんとか、この秋は天気に恵まれて欲しいものです。

さて、最近の話題として、Samyangの35mmF1.4が、来月発売で、○○ヤカメラで予約ができるようになりました。35mmレンズは、EF35mm/F2で、そこそこ良い結果を得ているのですが、ネットの評判なんかを見ると、やはり良さそうです。気になる国内販売価格は、39800円になります。人柱になろうと思っています。



メインの赤道儀は、EM-200(AGS-1X改)です。サブの赤道儀のGPDですが、グリスが硬くでスムーズに回らないので、修理をお願いしておりました。本日ビクセンから、GPDのオーバーホールの見積もりが出ました。オーバーホールのみで、15,750円とのことでした。多分、もう少しで戻ってくると思います。
このGPDは自動導入ができる、SS2000PCで駆動させています。この前トルクアップのため歯車を交換していますが、オーバーホールで少しは改善して欲しいです。それで、ダメならばK-ASTECさんのところで、GP-BLD(バックラッシュレスドライブ)にするかもしれません。
それを見極めるためのテストもしないといけません。

仕事も秋で、大変忙しいのですが、体調を壊さない程度に頑張って元気をもらえるようにしたいと思っています。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

100000hitおめでとうございます。
これからもご無理をなさらずに、楽しく観測をなさってください!最近の天候は残念ですが、四国の素晴らしい星空をお待ちしています。
35mmもついに発売ですか!お値段も絶妙ですね~。人柱はBorg7870で懲りたので(笑)、テスト結果楽しみにしています。

No title

hanaさん、ありがとうございます。
今夜も素晴らしい月夜です。H-alphaの撮影も楽しいのですが、やりすぎると、体調を崩しそうでした。
暗い空のアドバンテージを生かした、綺麗な星空を撮影して、北海道の空に負けないようにしたいと思います。
BORGの新レデューサーは少し残念みたいですね。とりあえずSamyangの35mmのテストは入手できたら予定しています。
それと、随分前に入手した1.08xのフラットナーのテストも残っていました。悪天候で、すっかり忘れていました。

No title

100000hitおめでとうございます!
単に長く続けられてるだけでなく、素晴らしい作品とたくさんの方との交流があってこそのヒット数なので素晴らしい記録だと思います。
これからは観測所での撮影でたくさんの名作が生まれ、それを拝見できることを楽しみにしております。

35mmもついに国内発売ですか~。
14・35・85mmと揃えたいところですが、僕の場合はまずはカメラボディーを入手するところからですねぇ(^^ゞ 削除

No title

100000ヒット おめでとうございます!
生まれ年も同じでブログを始めた時期も近いので2007年7月に最初にコメントさせていただいた時からとても身近に感じさせていただいています。これからもよろしくお願いいたします。

Samyangの35mmF1.4良さそうですね。思わず欲しくなっちゃいますが、私の撮影環境を考えるとやはり中望遠が先かな。同じSamyangの85mmを買おうか、思い切ってEF100mm F2.8L マクロ IS USM を買ってしまおうか悩んでいます。

皆さんGPDをチューンアップさせているんですね。私のGPDも使う機会が増えてきたのでK-astecさんに頼みたくなってきました。

No title

100000HITおめでとうございます!
素晴らしい写真をアップされるので訪問者数もますますうなぎ登りですね。
Samyangの35mmF1.4私もとても興味を持っています。
NIKON1957さんのようにはなかなか撮れないと思いますが是非参考にさせていただきたいと思います。
GPDのオーバーホールも上手く行くと良いですね。
私も自宅ではGPDを使っているので調整を頼もうかどうか検討中です。

No title

100000ヒット おめでとうございます。
35mm買われますか。EF35mmF2を持っているので私もなやんでいるところです。samyangからはEDを使った24mmF1.4が年末頃に発売されるという話があるので、そっちを待とうかなとも思っています。

No title

くっしーさん、おはようございます。
5年弱で728の記事となると、年間150弱で2-3日に一回更新というペースでした。撮影できた画像や、恥ずかしい物欲の記録などですが、この趣味を楽しんでいる方と交流を持てたことは、私にとってとても大切なもとのと感じています。
くっしーさん、冷却CCDも楽しいですが、冷却一眼もお手軽ですよ。

No title

T-Fixさん、ありがとうございます。
いつも、はげましのコメントをいただきありがたく思っています。T-Fixさんの作品のレベルの作品を撮影をめざし、頑張っています。なので、T-Fixさんの記事はいつも参考にさせて貰っています。こちらこそ、宜しくお願いいたします。
EF100mm/2.8L macroは、色収差もほとんどなくて、解放から素晴らしい像で、お値段に見合うレンズだと思います。持ってませんが、欲しいレンズの1つです。
GPDは長く使うと、グリスが固くなるようですね。オーバーホールでどこまで良くなるか、また結果をアップします。SS2000PCがあまり好きでないので、最終的にはK-ASTEC行きになるかもしれません。

No title

シュミットさん、ありがとうございます。
天体写真のファンには、Samyangのレンズは気になりますよね。マニュアルというのが、渋いです。個体差が大きくて、当たりはずれのあるレンズの様ですが、35mmくらいの焦点ならばと思っています。
GPDユーザーは、今も多いと思います。やはりビクセンは、裾野が広いです。調整が上手く行っていることを願っています。

No title

てげてげさん、おはようございます。
チープレンズマニアの私には、このスペックとお値段を見ると、ついつい手が伸びてしまいます。結果はまた入手でき次第アップする予定です。24mm/F1.4まで出るとは知りませんでした。またチェックが必要ですね(笑)。

No title

10万HIT、おめでとうございます。
続けているだけではここまでいきませんからね。Nikon1957さんの努力の賜物です。

いつかはNikon1957さんみたいにレンズで撮ってみたいといい続けてますが、なかなかですねぇ~・・・

No title

たまご屋さん、ありがとうございます。
努力というよりも、楽しみとしております。
今年はと、いつも思いながらも、なかなか目標を達成できません。お天気や月が相手なので、仕方がないですね。
週末は、またお天気が悪くなりそうです。なかなかリズムが合いません。

No title

100000hitおめでとうございます!
ここ最近は日中の暑さからは想像できないほど夜は秋の空気ですね。自分も先日お月見した時は虫の声があたり一面を包んでいてとても心地よかったです。
今年は冷却CCDにドームと撮影環境も大幅に整いましたね!特に冷却CCDは月夜でも休ませてくれないので頼もしいような、悩ましいような、嬉しい悲鳴ですね(^^♪ 自分もいつかは味わいたいです(^^ゞ
これからも楽しい記事楽しみにしています!

No title

100000hit、スゴイですね~、おめでとうございます!
これからも美しい宙の写真を楽しみにしております。
冷却CCD,60D,Samyangの35mmF1.4と楽しみがいっぱいですね!

No title

Yujiさん、ありがとうございます。
残暑厳しいのですが、夜は本当に秋らしくなってきました。

今年は、観測小屋ができて、色々と試してみたいという思いから、冷却CCDに手を出してみました。冷却CCDにも、良い点、悪い点があると思います。これから、秋の対象で冷却一眼とCCDの両方使って撮影していきたいと思っています。綺麗な写真が撮れるよう頑張ってみます。
今日は、曇ってしまい残念なような、少しほっとしたような夜になっています。

No title

adonoanさん、ありがとうございます。
今年は、色々な意味で記憶に残る年になりました。
観測小屋では、まだ作品らしいものは、一枚も撮れていないのですが、なんとか秋に夜長に、機材遊びをしながら、楽しみたいと思っています。

No title

10万hit、おめでとうございます。改めて見てみると私と似たような時期に始められているのですね。しかし、エントリー数は半分で、カウント数は2.5倍ぐらい。やはり深い内容が違いますね~。
お忙しいようですが、お体に気をつけて続けて下さい。
台風と秋雨前線の影響で、この週末はちょっとお休みかな~

No title

GENさん、ありがとうございます。
この時期、忙しいのと、季節の変わり目で、少し体が重いです。でも、良く晴れた夜空は、元気の素になると思っています。
せっかくの週末連休も、秋雨前線はつらいものがありますが、撮影計画や、機材の調整で気を紛らせて、衝動ポチをしないようにしたいと思います。

No title

100000hitおめでとうございます。
なかなか達成できない数字ですね。やっぱり内容がかなり充実されているからなのでしょう。
いつものレンズの記事は大変参考になりますので、今度のサムヤンの人柱楽しみにしています。

No title

kamuimindaraさん、ありがとうございます。
自分の記録として始めたブログでしたが、多くの方と交流を持つ事ができ、励みになりますし。情報交換により、スキルアップを果たせることが出来ています。無理せず、長く楽しんで行きたいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南天好き

Author:南天好き
霊峰石鎚を東に見ながら、時々星を見にいっては、デジカメで撮影をしています。透明度の良い日には、このお山が、神々しく見えます。そんな夜は、満天の星に出会うことができ、日頃の憂さを忘れ、至福の時を過ごしています。最近は南天の空に会うために遠征しています。(Yahoo Blogのハンドル名はNIKON1957でした)

リンク

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問者カウンター

月別アーカイブ