FC2ブログ

記事一覧

キムチ改のための電源対策


今度くるキムチ改のために、長時間露出をするため、DCカプラーDR-400を購入した。これに8Vの電源を入力するのに、いろいろなHPで秋月のキットを利用している人が多いようでした。”でんき”はだめな私ですが、ネットで簡単に購入できるので、週末に工作しました。可変スイッチングキット(K-00073)か、可変安定化電源キット(K-00095かK-00097)の記事があった。どちらにしようかと思ったけれど、なんの根拠もなく可変スイッチングキットを注文。組立とハンダ付けで簡単にできたのですが、電圧調整のボリュームの調整が微妙で安定電源になるかどうか不安な出来です。こんなものでしょうか?

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おお!キットをお買いになって自作ですか。
同じくでんきが苦手の私は尊敬してしまいます。うまく行くといいですね!
私は出来合いを買ってしまいました。軟弱者です。

No title

T-Fixさん。回路図は見ても、なんのことやらの状態ですが、組み立てとハンダ付けは、昔作ったプラモや工作の様で結構楽しいです。しかし、うまく動作してくれているのかどうか全く自信がありません。やっぱり出来合いが良いかも?

No title

私はK-95を使っていますが、K-73は放熱板もボリュームも付いていますし、何より半田付け箇所が少ないのがいいですね。電圧については8V近辺なら問題ないので、あまりシビアに調整しなくて良いと思いますよ、
私も今日、シャッターコントローラーととも、もう1セット作ってみようと思います。

冷却40DはKYOUEIさんでも発売になりましたね。どうやら韓国製みたいですが、大手優先で我々個人ユーザーが待たされるのではないかと、ちと心配です。

No title

GENTAさん、コメントありがとうございます。黄砂混じりの春霞と月明かりで、インドアでの機材の整備に頑張っています。うまくゆくこともありますが、失敗もあるのが自作工作と考えて、楽しむようにしています。わからないときは、また教えてくださいね。共栄の広告見ました。Central DS製としっかり書いてますね。初回特別価格¥298,000は、円高のレートでいくと少し高い設定ですが、ウォンもドルに対し高くなっているのでこうなるのでしょうか?私のキムチ改は、支払いを済ませて2週間以内に納品となっているのでもうすぐ来るはずですが、まだ連絡がありません。ちょっと不安です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南天好き

Author:南天好き
霊峰石鎚を東に見ながら、時々星を見にいっては、デジカメで撮影をしています。透明度の良い日には、このお山が、神々しく見えます。そんな夜は、満天の星に出会うことができ、日頃の憂さを忘れ、至福の時を過ごしています。最近は南天の空に会うために遠征しています。(Yahoo Blogのハンドル名はNIKON1957でした)

リンク

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者カウンター

月別アーカイブ