FC2ブログ

記事一覧

DD-1でオートガイド


ガイドのシステムをSS2000PCからDD-1に変更しました。SS2000PCのほうが何かしっくりこないのが理由です。パラレル基盤の作成方法や回路図なんかも見て自作を試みたのですが、”でんき”が苦手の私では、うまく作動しませんでした。結局ASCOM-JPグループの管理人さんの作成されたWebカメラ&DSI用USB接続オートガイドリレーBOX(http://www.geocities.jp/ngc4826/) をわけてもらいました。接続して、PHD Guidingのマニュアル動作でモータがちゃんと動くのに、これまで費やした時間はなんだったんだろうと思いました。やはり、でんき知識のどこかが欠落しているのでしょう。それでも、はんだ付けは自信ができました。パラレルポートのないノートPCでも動かせるのが良いです。このBOXは見た目もとても良くて、コンパクトです。隣の基盤は、フォトカプラーをネットで買ってトライしたんですが、結局うまくいきませんでした。情けないです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

SS2000PCではしっくりこないのですね…いや薄々私も感じているのです。キーを押した時の反応がDCモーターは鈍いですよね。
でもモーター交換の出来ない私の旧ニューアトラクスでは大丈夫、何とかなると信じてやっていくしかないです。

自作基板作動せずとのこと残念です。でもチャレンジされるだけ尊敬してしまいます。私は最初からWEBカメラガイド基板を買ってしまいました(^^ヾ

No title

T-Fixさん、コメントありがとうございます。ここのところ、あれこれ細々とポチしています。すべて冷却キムチのためにですが、肝腎のブツはなかなか届きません。周辺機材については、ネットで情報が氾濫しており、何事もチャレンジと思うのですが、私の場合、自作品の成功率がとても低いので悲しいです。

No title

このOrcaさんの作ったガイド基板 かっこいいですね。
私が知ったのはGP-USBを購入したあとだったので、ちょっと後悔した覚えがあります。こちらの方が安かったです。

ガイド性能ははっきりいってDD-1の方が良いですね。私のGPD2は目盛環が壊れているようで、うまく導入できずSS2000PC+ギア比交換に戻しています。最近ではminiBORGでもガイドを外すときが出てきました。GPD2のオーバーホールを考えています。
写真を見る限りパラレルガイド基板の結線は合っていそうです。私の知人にもパラレル基板で動かないという人がいます。私のPCでは動いたのでNikonさんのもPC側に問題があるかもしれませんね。

私の肝心のブツなんか55日経っても来ていません。ゆっくり待ちましょう。

No title

GENTAさんのところも、まだ来ていないのですね。まあ、気長に待つことにしています。KYOEIのほうに製品が流れて、個人ユーザーが後回しにならないことを祈っています。あまりに遅いと、またPayPal騒ぎになるかもしれませんね。支払い手続きをしてから今日で17日で、もう少しで3週間以内に納品というルールに抵触することになります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南天好き

Author:南天好き
霊峰石鎚を東に見ながら、時々星を見にいっては、デジカメで撮影をしています。透明度の良い日には、このお山が、神々しく見えます。そんな夜は、満天の星に出会うことができ、日頃の憂さを忘れ、至福の時を過ごしています。最近は南天の空に会うために遠征しています。(Yahoo Blogのハンドル名はNIKON1957でした)

リンク

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者カウンター

月別アーカイブ