FC2ブログ

記事一覧

キムチ改その4



注文してから3週間がたつので、どうなっていますかとLeeさんにメールを送ると、一部のパーツのスペアがないのと、少し仕様変更をしているので、制作が遅れましたが来週中に送りますと返事がきました。これ(ASTRO40D)にあわせ、電源対策として、キャノンのカプラーDR-400のコネクター(特殊なコネクターで困ります)を DC2.1mmプラグ付きケーブル(メス型)を通販(共立エレショップ)で買って付け替えるました。この前作った秋月のキットと接続も考えましたが、GENTAさんのブログでみたDC/DC アダプターが簡単そうなので、これも通販で購入。これで電圧を見ると、7.5V出力で、カプラー側は7.9V、9V出力で9.1V程度で、少し高めとなり、7.5Vでいけそうです。シンプルな構成で、小物やケーブルは少ないほうが良いのでこれを使うことにしました。あとは、冷却用の電源対策にもう一つ重いボイジャーかなと思っています。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

40Dのカプラーは特殊なんですね。
私は秋月のキットでX2用の電源装置を作り始めましたが、X2用の新電池すごく長持ちするのでシンプルに電池を使おうかなと思ってます。

私のDXキムチ改は本日、届きました。結局2ヶ月かかってしまいました。Pypal騒動と40D大手販売の煽りを食ってしまいましたが、新月期に間に合ってホッとしています。

今度はX2の改造完了が待ち遠しいです。

No title

こんばんはGENTAさん。届いて、良かったですね。元々、DXは低ノイズでしたが、これからの高温シーズンにとても強力な武器となりますね。D40は、DXよりはノイズが多いようですが、冷却化でとても期待できそうです。本当に待ち遠しいです。

No title

よっちゃんさんはLeeさんの電源を使われています。コードがカメラまで1本ですっきりするのは良いのですがカメラと冷却装置の電源OFFが個別に出来ないのが困ります。(冷却装置のコネクターを抜けばいいのですが)冷却ファンをまわしたままでファインダーを覗くとほっぺに風が当たり冷えひえになります(;´∀`) バッテリーもこまめに電源を切らないと持ちが悪くなるのでこのように別個に電源を用意された方が良い感じですね。
カメラ用と冷却装置用、各々途中にスイッチをつけると便利そうです。

No title

T-Fixさん、コメント有りがとうございます。まだ、ブツが届いていないので、どうするかは決めていないのですが、本当に色々な電源コードがいりますね。オートガイド用のPCの電源、モータードライブの電源、露とりヒーターの電源、それに今度は冷却カメラの電源など、望遠鏡周りはコードだらけでです。整理整頓が苦手の私は、本当にこんがらがってしまいそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南天好き

Author:南天好き
霊峰石鎚を東に見ながら、時々星を見にいっては、デジカメで撮影をしています。透明度の良い日には、このお山が、神々しく見えます。そんな夜は、満天の星に出会うことができ、日頃の憂さを忘れ、至福の時を過ごしています。最近は南天の空に会うために遠征しています。(Yahoo Blogのハンドル名はNIKON1957でした)

リンク

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者カウンター

月別アーカイブ