FC2ブログ

記事一覧

あけましておめでとうございます

2013年が明けました。

今年も宜しくお願いいたします。

今年の最初の写真は、昨年撮影して自動導入の失敗で、なんにも写っていないやとほったらかしていたものです。本命の部分は、この近くでした。処理すると、何か写っているようです。


撮影データ:Canon EOS 60D (Central DS改) ISO1600  LPS-V3
SIGMA APO MACRO 150mm/F2.8 絞りF4 OSはオフ 12min x5
GPD(BLD仕様) DSI-Pro+pencil BORG+PHD Guidingでのオートガイド

これではどこか全然わかりませんので。少し調べてみました。


きりん座の中の星雲や星団が写っていました。
じつは、ほんまかさんが2010年に撮影されていた、Sh2-205とその近傍の暗黒星雲を狙いましたが、はずしてしまったものです。

はずしても、なにがしかの星雲が写ってくるのが、天の川近くです。

今年の目標は、海や山に遠征することです。

もう一つの目標はメジャー、マイナー対象を色々と撮影することです。撮影体制は整ったので、後は体力と気力とお天気といったところです。

今年も、たぶん色々とある年になりそうですが、なんとか星を撮影しながら、楽しんで行きたいと思っています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

Nikon1957さん (^^) 明けましておめでとう御座います。
< 外しても
うーん 私じゃムリっぽいですが、もしV3入れて自分にもこれだけ炙り出せるなら面白そうな領域だって思っちゃいました。 本命の撮影、それから海や山での作品を楽しみにしています(^ω^) 今年もどうぞ宜しくお願い致します。^^

No title

明けましておめでとうございます。
このあたりの天の川は何処を写しても星雲だらけですね。
切り取り方によっては面白い構図となりそうですね。

今年は遠征先でお会いしたいです。それには安定した晴れが欲しいですね。
今年は、いろいろな対象を撮って天文ライフを楽しみたいです。今年もよろしくお願いします。

No title

明けましておめでとうございます。
いつも美しい写真を見て、楽しませて頂いております。
お忙しいようですが、ご自分のペースでブログ更新をして下さい。
私も次第に仕事が忙しくなってきています。

No title

前の記事でご挨拶してしまいましたが改めまして
明けましておめでとうござます。
キリン座自体をじっくり見たことがありませんが、天の川の中は
本当に様々な対象があるんですね。でもこうして場所が特定できるのは素晴らしいと思います。
私はいまだにどこを撮ったのか分からない星野写真がお蔵入りになっています(^^;
本年もよろしくお願いします。

No title

Qooさん、あけましておめでとうございます。
Sh-204以外が何かを調べると、vdB14,15が入っていました。国内の作例は、きわめて少ないです。こういう対象は、大体直焦点の撮影になりますが、これくらいで写ることがわかり、楽しいです。また、いろいろと狙ってみるつもりです。

No title

GENTAさん、あけましておめでとうございます。
これくらいの焦点で、赤い星雲と暗黒星雲が交錯している領域が楽しそうと思い、Sh2-205を狙ったのですが、はずしてしまいました。それでも、なんか写ってくるところが、天の川近くですね。
自分の中で、毎年狙う対象以外にも、いろいろと撮影してみたいと、私も思っています。こちらこそ、よろしくお願いします。

No title

NISDSさん、あけましておめでとうございます。
思うに、地球に比べるとはるかに大きなものが、こういう綺麗な造形をつくっていることに、不思議でなりません。自分で、思うような画像もありますが、思っていない画像が得られることが、大変興味深いです。
仕事とのバランスをとりながら、がんばるつもりです。

No title

明けましておめでとうございます。
目的の対象では無かったようですが私には良いファインディングチャートに思えます。とは言いつつ淡い対象ばかりでハードルが高そうですね。
今年もNikon1957さんの作品は注目して拝見したいと思います。
それでは本年も宜しくお願いいたします。

No title

シュミットさん、あけましておめでとうございます。
お蔵入りと思っていましたが、処理をすると思わぬ対象が写っていました。この写真は、作品にはなりませんでしたが、いろいろな可能性があると思っています。
お気に入りのこのレンズで、いろいろと切り取っていけたらと思っています。
こちらこそ、よろしくお願いします。

No title

RUKUさん、あけましておめでとうございます。
また、星ナビご入選おめでとうございます。RUKUさんの淡い対象を綺麗に描写されるその技術には感心しております。
これは、狙いがはずれたのですが、自分の方向性のひとつはこれかなと思っています。今年もいろいろと撮影したいと思っています。

No title

明けましておめでとうございます。
私ももっといろいろな場所に行きたいのですが、如何せん何処でもそうですが、休日と天候の兼ね合いが(笑)。
今年は二大彗星が来ますので、天候には恵まれたいですね。
今年も宜しくお願いいたします。

No title

明けまして、おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

私も今年は沢山遠征に行きたいですが、新月期の休日は今年は晴れてくれますかね~
とりあえず、神様にお願いするしか無さそうです(^^ゞ

No title

明けまして、おめでとうございます。

なかなか綺麗な場所ですね。外してしまったのは残念です。
方向性の一つということですが、明確に打ち出せるのはいいですね。

No title

北の天の川さん、明けましておめでとうございます。
なかなか、休みとお天気がかみ合いませんね。晴れたら、満月だったりで、なかなか思うよう撮影できません。
今年は、広角レンズでねらう対象に、大彗星がありそうなので期待できそうですね。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。

No title

ダイナさん、明けましておめでとうございます。
毎年思うのですが、撮影できる夜がたくさんあってほしいものですね。

良く晴れた夜に、思い切り撮影できると元気がもらえるような気がします。今年も、楽しみつつ頑張りましょう。

No title

ビスタさん、明けましておめでとうございます。
色々な対象を、カメラレンズで切り取るのが好きですが、この焦点での撮影は、これまで少なかったように感じます。デジタル時代だから、映し出せるものがあると思いチャレンジしたいと思っています。

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

わたしは島なんで遠征というわけには行きませんが、短時間で暗い空に出会える地の利を生かして作品を作りたいと思います。
今年は天気に恵まれるといいですね。

No title

てげてげさん、あけましておめでとうございます。

今年は、こちらは冬型が強くて、なかなか晴れてくれません。晴れたときに、体調や時間の都合をつけてなんとか、今年の目標の一つの広角ガムをとらえたいと思っています。Nikkor28mmで狙うつもりです。

No title

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
もの凄くマニアックな領域を撮影されたと思ったら、自動導入の失敗でしたか。

今年こそもっと晴れてくれていっぱい撮影出来ると良いですね。
今年もよろしくお願いします。

No title

カムイミンダラさん、明けましておめでとうございます。
お正月は四国に帰省されていたようですが、のんびりとできましたでしょうか?
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。

さて、上記写真で偶然写ったvdB14,15はくっしーさんやカムイミンダラさんが、撮影されておりましたよね。マイナー対象の撮影は、けっこう好きなんですが、やはり淡そうで、難易度が高いと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南天好き

Author:南天好き
霊峰石鎚を東に見ながら、時々星を見にいっては、デジカメで撮影をしています。透明度の良い日には、このお山が、神々しく見えます。そんな夜は、満天の星に出会うことができ、日頃の憂さを忘れ、至福の時を過ごしています。最近は南天の空に会うために遠征しています。(Yahoo Blogのハンドル名はNIKON1957でした)

リンク

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者カウンター

月別アーカイブ