FC2ブログ

記事一覧

初撮りはマイナー対象から

昨夜は、当地は快晴に恵まれました。しかし、正月3日より風邪をひいており、週末はずっと伏せっていました。なんとか、防寒対策をして、観測小屋まで行きました。外気温0度でしたが、風もなく小屋内は比較的暖かい状況でした。足元に、電気あんかを置いて、足元からの冷えを緩和しました。病み上がりなので、無理せずに撮影しました。

今年の初撮りは、昨年の自動導入ミスで撮りそこなったきりん座の散光星雲と暗黒星雲でした。難易度が少し高いとは思いながら撮影したのですが、やはり地味な画像となりました。とりあえずの処理ですが、アップします。


撮影データ:Canon EOS 60D (Central DS改) ISO1600  LPS-V3
SIGMA APO MACRO 150mm/F2.8 絞りF4 OSはオフ 15min x6
EM200(AGS-1X仕様) BORG45EDII+DSI-Pro でオートガイド

マイナー対象なのでchartを作成しました。



Sharplessナンバーものは地味なので、暗黒星雲との組み合わせでと、思いねらいましたが、ここはあまり星が多くないので、地味でした。赤い星雲もサイズはありますが、いかんせん淡いです。

後、少しAF-S Nikkor 28mm/F1.8Gの試写やSamyang 24mmの調整をして、無理せずに撤収しました。来週末も晴れるとうれしいのですが・・・元気があれば海への遠征を考えています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

Nikon1957さん こんにちは、お風邪 大丈夫ですか?
きりん座の足元に広がってるんですね。 素人丸出しで必死に星図を探してしまいました(^^;) しかし ものすごく難易度が高そうです; 赤い所は暗黒帯に絡み付くようで幻想的ですね。 でもV3の高感度/長露光でこのくらいだと私には歯が立ちそうにありません; 暗黒帯自体も大きくて見栄えがしそう。引き立て役の敷き詰められた星の数はもっと多い場所だったら更に良いでしょうか? 完成版が楽しみです。^^

No title

新年おめでとうございます

No title

新年早々風邪とはついてないですね、もう大丈夫でしょうか?
V3でこれですか、相当難物みたいですね~。
星の数は少なめですが、Hαに暗黒帯、球状星団とにぎやかな領域ではありますね。

No title

あけましておめでとうございます。
私も年末に風邪を引いてしまいましたので、まだ本調子ではありません。
NIKON1957さんもあまり無理なさらない方がいいですね。
しかし、いきなり淡い領域ですね。やはり、暗い空の下ですね。
今年も沢山の新しいレンズの作品をご紹介下さい。

No title

Qooさん、こんばんは。
とりあえず、風邪のほうは大丈夫みたいです。
きりん座のこのH-alphaは、大きいのですが、淡いです。過去に一度チャレンジして難しいのは、わかっていたのですが、暗黒星雲をからめると少し絵になるかと思います。
きちんと、処理し直してみるつもりです。

No title

非歌慷慨さん、明けましておめでとうございます。

No title

hanaさん、ここは、秋と冬の銀河の切れ目付近で、暗黒帯になっています。その中でH-alphaが目立っています。しかし、V3でもなかなかあぶり出しづらいです。もう少し強調してみるつもりです。

No title

NGCさん、明けましておめでとうございます。
この年末に風邪をひいて良くなっていたのですが、また別のにやられました。無理をしたつもりはないのですが、今シーズンは2度もひいてしまいました。
今年も、レンズを試していくつもりです。こちらこそ、宜しくお願いします。

No title

自分も新年早々風邪をひいちゃいましたよ。今もなお直りきらずといった感じです(^^ゞ
きりん座のこの領域は見るからに難易度が高そうですね~。処理は時間がかかりそうですが完成作品のアップ楽しみにしていますね!
今年もよろしくお願いいたします。

No title

Yujiさん、こんばんは。
たいした風邪ではないのですが、すっきりしません。
きりん座は、目立たない星雲ですが、こんな淡いのがいっぱいあって、チャレンジしました。きちんと処理し直して、今年の初作品にするつもりです。
こちらこそ、宜しくお願いします。

No title

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
アイちゃんも年末から年始にかけてダウンしてました。
まだ本調子に戻らない・・・
V3フィルターって赤の出方はスゴいけど、他の色が合わせられなくって大変だって聞いてましたが、キレイに処理出来るんですね。
更に処理し直した作品、楽しみにしています。
今年はどんなレンズのテストが有るのかも楽しみにしてますね(^^)

No title

明けましておめでとうございます。
暗黒帯と赤い星雲、球状星団と色々詰まっている面白い領域ですね!
再処理に期待しています。
ようやくですがSigma150mmを購入しました。
相談にのって頂きありがとうございました

No title

アイちゃん、明けましておめでとうございます。
年末年始は、人の移動も多いし、生活も不規則なので、風邪をひきやすいです。
V3を使うと、背景の色ムラや星の赤ハロなどが出やすいのですが、まったく色が出ないわけではありません。背景色をニュートラルにすることを心がけると、そこそこいい感じになります。

No title

5Dさんも、このレンズを導入されたのですね。当たりレンズであることを祈っています。
普通にここを撮影してもぼんやりとしか赤い星雲のは写りませんが、フィルターをかけて強調すると、浮かび上がってきます。こんな場所を探しています。

No title

新年早々風邪を引かれたのですか、大変だったと思います。でも病み上がりを押して撮影に行かれるとは凄いですね。
でもその甲斐あって面白そうな領域を撮影しましたね。
シャープレスのマイナーな星雲とバーナードの暗黒帯ですか。150mm大活躍ですね。

No title

カムイミンダラさん、コメントありがとうございます。
とりあえず、真面目にフラットを作成し、作品にまでするように処理してみましたが、淡いのと、星が少ないのとで、もう一つインパクトには欠けています。それでも、こういう領域もあるということで自分では満足しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南天好き

Author:南天好き
霊峰石鎚を東に見ながら、時々星を見にいっては、デジカメで撮影をしています。透明度の良い日には、このお山が、神々しく見えます。そんな夜は、満天の星に出会うことができ、日頃の憂さを忘れ、至福の時を過ごしています。最近は南天の空に会うために遠征しています。(Yahoo Blogのハンドル名はNIKON1957でした)

リンク

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者カウンター

月別アーカイブ