FC2ブログ

記事一覧

カノープス

昨夜は、夕方から急に晴れたので、急遽海へ遠征しました。
カノープスが見えてきて、魚眼で撮影しました。

まずは横構図



カノープスも南中してきたところで、縦構図で


なにやら西から薄もやが出現しています。
この後、急に南はもやってしまい、目的のガムは空振りでした。なかなか安定した夜は少ないです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

風向きによって大きく空の状態が変りますね。いい空です。
地元では南天は期待できないので羨ましいです。

No title

アイちゃんの所もビスタさんと同じで、南天はほとんどNGだから羨ましい限りです。
この前、たまたまカノープスが見れましたが、その時は本当に条件が良かったみたいです。

No title

カノープスですか、そういえば今思えば先日四国へ帰ったときに、南向きの海岸があるので撮ろうと思えば撮れました。でもそんなのはかけらも気がつかなかったですが、もし気がついてもちょっと遠いので、車のない私には無理でした。

No title

ビスタさん、おはようございます。
カノープスが見え隠れするので、低空の状態はイマイチでした。もやの上に来るとけっこう明るく見えました。
関東方面は、元々高度が低いので大変かと思います。

No title

アイちゃん、南が暗くて開けているところは、関東では伊豆や房総まで行かないと無いのでしょうね。四国は関東圏の人口の1/10くらいしか住んでいません。関東で、カノープスを見たら、御利益が大きいように思います。こちらでは、少し開けたところだと、当たり前の様に見えます。

No title

カムイミンダラさん、先日はお里の徳島に帰郷されていたのですね。徳島でも、海沿いに良いポイントがあると聞いています。
北海道と比べ、北極星もかなり低いと実感できると思います。

No title

カノープスは、まだ日本で見た子とがありません。南半球(シドニー)ですと、あまりにも高度がありすぎてシリウスより暗い平凡な一等星でした。やはり日本で見る価値があるのですよね。

No title

さざんクロスさん、こんにちは。
見えにくいために、色々な名前がついています。四国では、すぐに出て沈むので横着星なんて名前があります。
南極老人星がかっこ良いし、見ると長生きできるなんて御利益があるほうが良いですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南天好き

Author:南天好き
霊峰石鎚を東に見ながら、時々星を見にいっては、デジカメで撮影をしています。透明度の良い日には、このお山が、神々しく見えます。そんな夜は、満天の星に出会うことができ、日頃の憂さを忘れ、至福の時を過ごしています。最近は南天の空に会うために遠征しています。(Yahoo Blogのハンドル名はNIKON1957でした)

リンク

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者カウンター

月別アーカイブ